【副業】未経験でもエンジニア転職できる?おすすめなプログラミングスクール5選を発表

この記事はプロモーションを含みます
現役エンジニア監修者|横 拓海さん

某ITベンチャーCTO

スクールを通じて営業からITエンジニアに転身した経験を持つ。エンジニア歴は6年で、最新のプログラミング情報に幅広く精通している。

卒業生200人に聞いた本当におすすめなプログラミングスクールを徹底比較!人気No.1に選ばれたスクールはどこ?

programingschool_image1

未経験からでもスクールでスキルを身につけエンジニアにキャリアチェンジできると噂のプログラミングスクール

ですが、最近ではプログラミングスクールが増えすぎて、「通いたいけど、どのスクールを選んだらいいかわからない.....」という人も多いはず。今回は、そんな人のために、人気プログラミングスクール20社を徹底比較し、本当におすすめなプログラミングスクール5選を厳選して紹介していきます!

まずは、今回比較した20社のデータマップを見ていきます!比較する際に重要なカリキュラムの質転職実績が充実している右上のスクールがおすすめです

programingschool_map

さらに、全20社の人気プログラミングスクールの中から、人気BEST5を発表していきます!

どのスクールもサービス内容受講料金などについて直接聞ける無料体験会を実施しています!体験会は完全無料なので、気になるスクールはまず体験会に参加してみましょう

また、一部スクールではサイト限定キャンペーン50,000円割引クーポンも準備しています!まずは、公式サイトをチェックしてみてください!

  • 総合
  • 転職
  • 副業/フリーランス
  • スキルUP
  • 20代
  • 30代
商品名 ロゴ

※おすすめランキングは学習期間・学習量・卒業生の転職先、料金をもとに順位づけしております。◎:3ポイント、◯:2ポイント、△:1ポイント換算

ADVICE

監修者|横 拓海さん

スクールを受講した卒業生から、「相談会で話を聞いてスクールの比較をしてよかった!」という声をたくさん聞きました。どのスクールも受講料は決して安くないので、必ず2つ以上のスクールを比較してから決めるようにすることをオススメします。

DMM WEB CAMP/ 侍エンジニア/ RUNTEQ/ tech boost/ TECHCAMP/ TechAcademy/ TECH I.S./ POTEPAN CAMP/ GEEK JOB/ CodeCamp/ COACHTECH/ ヒューマンアカデミー・プログラミング講座/ RaiseTech/ Aidemy/ インターネット・アカデミー/ KENスクール/ .PRO/ キカガク/ Skill hub/ UZUZ COLLEGE

【徹底解説】BEST5に選ばれたおすすめプログラミングスクールを深堀り解説!

【6選】あなたにぴったりなスクールがわかる!目的別No.1プログラミングスクールを紹介!

column_programingschool1

アプリやAIの開発など、プログラミングを使ってできることはさまざまです。ITの発展により、プログラミングの需要はさらに高まり、プログラミングを学んで、技術を活かした仕事をしたいと考える人も増えています。しかし、プログラミングは、専門用語などが多く、独学で学ぶことは難しいですよね。

そこで、おすすめなのがプログラミングスクールです。ですが、様々なプログラミングスクールがあり、どれを選べばいいのか正直迷ってしまう人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、目的別でプログラミングスクールを紹介します。転職したい人、サポート体制を重視する人など、その人によって目的が異なるため自分に合ったスクールを選ぶことが大切です。

ここからは、目的別でおすすめの6つのプログラミングスクールをご紹介します。スクールを選ぶときにぜひ参考にしてください。

侍エンジニア

column_programingschool1

侍エンジニアは、エンジニアによる専属マンツーマンのプログラミングスクールです。現役エンジニアが作成したオーダーメイドのカリキュラムで、実践力が身に付きます。

未経験でも転職できるようにしっかりとしたサポート体制がとられ、転職成功率は94.1%と高いです。そのため、未経験でも転職を目指したい人、マンツーマンでのサポートを受けたい人におすすめのプログラミングスクールとなっています。

詳細を公式サイトでみる

RUNTEQ

column_programingschool1

RUNTEQは、開発企業で事業を推進できる人材になることを目標に掲げる超実践型プログラミングスクールです。

現場で活躍できるレベルになるために、学習カリキュラムは1000時間分確保されており、たっぷりと学べるため、卒業後の転職がスムーズに行えます。

また、独自のコミュニティ制度を利用すれば、教え合ったり、気分転換ができたりと、みんなで学習を進められます。

RUNTEQは、より多くのことを短期間で学びたい人、一緒に学べる仲間が欲しい人におすすめのプログラミングスクールです。

詳細を公式サイトでみる

DMM WEBCAMP

column_programingschool1

DMM WEBCAMPは、未経験でも転職を目指せるスキルを身に付けられるプログラミングスクールです。転職保証のついた就業両立コースなど、転職を重視した3つのコースで転職を見据えた技術を習得できます。

そのため、DMM WEBCAMPを利用する人の97%が未経験者ですが、転職成功率は98%と高いです。また、学習だけでなく、転職に関する自己分析から面接対策まで5つのサポートにより、転職活動がしやすくなっています。

さらに、より学びを深めたい人向けで、Pythonなどのプログラミング言語やAIといった学びたい内容によって12のコースがあります。DMM WEBCAMPは、未経験者でエンジニア転職を目指す人、プログラミング言語などプログラミングの学習をより深めたい人におすすめです。

詳細を公式サイトでみる

techboost

column_programingschool1

techboostは、転職だけでなくフリーランスを目指せるようにキャリア支援が充実しています。他のスクールとの大きな違いは、転職の先にあるフリーランスとして独立するために10年先のキャリアを見据えてエンジニアとしてのキャリアマップを作成してもらえることです。

内定獲得までのサポートを受けられ、さらに条件に応じては年間1.5万人のキャリアサポートを行う運営会社Branding Engineerのサービスも利用可能です。また、完全オリジナルのポートフォリオを作成できる実践型カリキュラムによって、フリーランスとして独立後は自分の強みをアピールしやすく、案件獲得を有利に進められるようになります。

echboostなら自分のエンジニアとしての将来を考えやすいため、エンジニアとして働きたいけれど、どのようにキャリアを築くべきか漠然としている人におすすめです。

詳細を公式サイトでみる

TECHCAMP

column_programingschool1

TECHCAMPは、最短10週間で習得可能な短期集中型のプログラミングスクールです。1人の受講生に対してプログラミングを教えるスタッフとモチベーションを管理するスタッフの2人が付きます。

手厚い教育プログラムで、プログラミングスクール界のRIZAPとも呼ばれるほどストイックです。実務とほぼ同じ環境で開発の経験が積めるため、転職成功率は98%と高い転職率となっています。実務向けの技術を学びたい人、短期間で技術を習得したい人におすすめです。

詳細を公式サイトでみる

Tech Academy

column_programingschool1

Tech Academyは、豊富なコースがあることで、自分に合った学び方を選択しやすいプログラミングスクールです。副業におすすめのコースからIT企業への転職を考える人向けのコースまで26コースあります。

特に、充実した副業サポートが特徴的で、現役エンジニアが学習から副業までサポートしてくれるため、副業で安定して5万円の収入を目指せます。副業として必要な技術を得たい人におすすめです。

詳細を公式サイトでみる

TECH I.S.

column_programingschool1

TECH I.S.は、学習カリキュラムにチーム開発が組み込まれていることが大きな特徴です。3人から4人一組でチームを作り、オリジナルのシステム開発の方法を学べるため、実践力が身に付きます。

また、半年の学習期間と半年のキャリアサポート期間の1年間でキャリア形成までサポートを受けられる手厚いプログラムです。さらに、TECH I.S.では、コミュニティを重視し、イベントを開催するなど、スタッフや生徒、卒業生と一緒に学習する環境が整っています。1人での学習に不安がある人にもおすすめです。

詳細を公式サイトでみる

まとめ

column_programingschool1

プログラミングスクールに通う目的は、人それぞれです。自分の目的や目標、学び方などを比較しながら、プログラミングスクールを選ぶとよいでしょう。気になるスクールは説明会にぜひ参加してみて下さい。

ADVICE

監修者|横 拓海さん

スクールによって、カリキュラム特徴が違います!自分の目的にあったスクールを選びましょう!どのスクールを選んだらいいかわからないという人はまず、2〜3社無料カウンセリングに行ってみることをオススメします!

【保存版】これから学びたいプログラミング言語を厳選!言語別で選ぶ人気スクールも発表

column_programingschool1

プログラミングスクールを選ぶときには、どのような開発をできるようになりたいかを考え、プログラミング言語を選ぶことが必要です。

また、プログラミングスクールによって、得意なプログラミング言語があるため、どの言語を学びたいかによって、スクール選ぶとよいでしょう。

ここからは、言語別で選ぶ人気プログラミングスクールを紹介します。まだどのプログラミング言語を学びたいか決まっていない人にも分かりやすく解説をするので、ぜひ参考にしてください。

【Python】データ分析とAI開発で主に使用される人気No.1言語

column_programingschool1

Pythonは、コードがシンプルで分かりやすいため、初心者でも学びやすいプログラミング言語で、プログラミング言語ランキングでは上位となっています。

大量のデータを扱う開発に使える言語であるため、WEBサービスやアプリ開発、AI開発、データ分析や収集、ブロックチェーン開発が可能です。具体的には、YouTubeやInstagram、DropboxなどはPythonを使って開発されています。

初心者でも学びやすく、習得には200時間から300時間が必要とされています。Pythonは約7万件の求人数があり、年々求人数は増加している状態です。先端技術開発でも使用されるPythonは需要が高く求人数は増加傾向にあり、Pythonが扱えることは転職を考えるときの強みになります。

年収が高い傾向があり、本格的にエンジニアへの転職を考える人におすすめの言語です。今後AIを活用する場が増えるとみられ、需要はさらに増えていくことが予想されます。

Pythonを学ぶなら、転職に強いDMM WEBCAMPのPythonコースがおすすめです。Pythonコースでは、AIの基礎からしっかり学べるため、未経験者でも実践力が身に付きます。転職成功率は98%と高く、転職実績が豊富です。

詳細を公式サイトでみる

【Ruby】日本人が開発したWebサービスに特化した転職向き言語

column_programingschool1

Rubyは、WEBサービス開発で多く利用されるプログラミング言語です。クックパッドや食べログといったサービス開発で利用されています。

日本人が開発したプログラミング言語であることから、日本語での情報が多く、扱いやすいため、初心者も学びやすい言語とされ、300時間ほどで習得可能です。求人数は約5万件ありますが、一時期よりも人気は下降気味となっています。

しかし幅広い分野で使用できる言語であるため、安定的に需要があり、転職をしたり、フリーランスで働いたりするにも求人案件が多く、副業案件も多いです。さらに、未経験からエンジニアへの転職を考えている人でも学びやすく、幅広い求人案件から仕事を探せます。

Rubyを学ぶなら、RUNTEQがおすすめです。RUNTEQは超実践型プログラミングスクールとされ、現場で活躍できるレベルの技術力を習得できます。独自のコミュニティ制度があり、教え合いながら学習を進められるため、1人での学習に不安がある人にもぴったりです。

詳細を公式サイトでみる

【PHP】ウェブサイト制作に特化した初心者向けプログラミング言語

column_programingschool1

PHPは、WEBサービス開発に使用できるプログラミング言語で、WordPressの開発などで使用された実績があります。

同じWEBサービス開発に使用されるRudyは、短期開発に強く、細かく作り混める一方で、PHPは簡単にWEBサービスを作ることができるという違いがあります。そのため、プログラミングの知識がない人でも扱いやすいWordPressはWEBサイト開発に多く使用され、世界の約35%のWEBサイトがWordPressを使用して作られているとも言われています。

PHPはRudyよりも少し難易度が低く、初心者でも習得しやすいため、150時間から250時間で習得可能です。求人数は10万件を超える高い需要があり、企業のWEB開発が増加していることから、今後も求人数はますます増える可能性があるでしょう。

未経験でも学びやすく、需要もあるため、副業やフリーランスとして働きたい人に向いています。

また、PHPを学ぶなら、侍エンジニアがおすすめです。侍エンジニアは、エンジニアによるマンツーマン指導と就職支援でサポート体制が整っています。そのため、初めてプログラミングを学ぶ人でも理解しやすいです。

詳細を公式サイトでみる

【JAVA】大手企業への転職も狙える大規模プロジェクトで使用される言語

column_programingschool1

JAVAは、汎用性が高く、優れたセキュリティ面で大手企業のシステム開発やアプリ開発などで使用されている言語です。人気ゲームの「Minecraft」の開発で使用されています。

習得には400時間から500時間かかり、初心者が独学で学ぶには難易度は高めです。処理速度の速さやOSに関わらず利用できることから、人気が高く、約6万件の求人案件があります。大手企業からの需要が多いため、転職したい人は、JAVAを習得するとよいでしょう。

JAVAを学ぶなら、techboostがおすすめです。techboostは、現役エンジニアが教えてくれるため実践力が身に付きます。さらに、JAVAはブロックチェーンやスマホ決済サービスの開発が可能であるため、官公庁や企業への転職を目指す人におすすめです。

また、高いセキュリティレベルが求められる銀行などの金融機関関連の開発に携わることもあるでしょう。

詳細を公式サイトでみる

【JavaScript】副業案件も多いWebサイト制作に活用できる汎用性の高い言語

column_programingschool1

Jsは、WEBサイトにアニメーションを追加できるプログラミング言語です。動く要素をWEBサイトに取り入れたいときには、Jsが必須となります。サイト上でよく見るポップアップ表示やチャットボットの作成に使用可能です。

基礎レベルなら15時間ほどで習得できますが、転職など本格的に仕事をするなら、200時間ほどかけてしっかり技術を習得する必要があります。

さまざまなプログラミング言語がある中で、初心者でも習得しやすく、習得後は仕事の幅が広いことから、最も人気が高いです。求人数は11万件以上と、人気と比例した案件数の多さで、仕事の幅が広く、転職やフリーランスに向いています。

Jsを学びたいなら、DMM WEBCAMPがおすすめです。転職保証がついたコースで、実践向きの技術を学べます。未経験者97%と未経験者が多いですが、転職成功率は98%と未経験者でも安心です。

詳細を公式サイトでみる

結局どの言語を学ぶのがいいの?おすすめ言語についてのまとめ

column_programingschool1

プログラミング言語はさまざまな種類がありますが、言語ごとにどのようなシーンで使用できるかが異なります。

どのような開発を行いたいのかを考え、目的に合った言語を選びましょう。学びたいプログラミング言語に合ったスクールを選び、ぜひ転職などに役立ててください。