看護師転職サイトは使わない方がいい?理想の職場に転職するための賢い利用法を解説

看護師転職サイトは使わない方がいい?理想の職場に転職するための賢い利用法を解説

転職を検討している看護師のなかで、看護師転職サイトの利用を考えている人もいるでしょう。

しかし「看護師転職サイトのリスクは?」「看護師転職サイトは使わない方がいいって本当?」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか?

事実、看護師転職サイトの利用にはデメリットやリスクも存在します。

ただし賢く活用すれば、理想とする職場に出会えたり、転職をスムーズにすすめることができますよ。

この記事では、転職サイトは使わない方がいいといわれる理由の解説と、転職サイトを最大限活用する賢い使い方をご紹介。

初めての転職活動で不安な人や転職の成功確率をあげたい人は必見の内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

看護師転職サイトは使わない方がいい」と言われる理由とは?看護師転職サイトのリスクについて解説

登録すると希望条件にマッチした求人を紹介してくれる看護師転職サイトですが、利用者の中には使わない方がいいと思った人が一定数いるようです。

転職サイトを使って転職するリスクについて、以下の理由が挙げられます。

・事前の情報と実体が異なることがある

・キャリアアドバイザーの連絡がしつこい

・希望の求人を紹介してくれない

・病院側からの印象が悪い

順番にそれぞれみていきましょう。

 看護師転職サイトを使わない方が良い理由①:事前の情報と実体が異なることがある

転職前にきいていた業務内容や職場の雰囲気が、実体と異なることに働き始めてから気づくということがあります。

転職サイトに登録すると専任のキャリアアドバイザーが転職相談にのってくれますが、どれだけ熱心に対応してくれるかは担当者次第なのが正直なところ。

アドバイザーが求人内容をきちんと把握していない可能性もあり、事前の情報と実体が異なるということは起こりえます。

特に人間関係や職場の雰囲気などのかんじかたは人それぞれ。

あなたとアドバイザーとの相性がイマイチだと、転職先のミスマッチが起こりやすくなるといえるでしょう。

    看護師転職サイトを使わない方が良い理由②:キャリアアドバイザーの連絡がしつこい

キャリアアドバイザーは親身に転職相談にのってくれるありがたい存在ですが、場合によっては連絡がしつこく転職活動のペースを乱されることがあります。

求職者になるべく早く転職先を決めてもらいたいというのが、アドバイザーの本音。

そのため自分のペースでゆっくり転職活動をすすめたい人にとっては、転職活動の状況をこまめに確認されるといった連絡頻度の多さを負担にかんじるかもしれません。

 看護師転職サイトを使わない方が良い理由③:希望の求人を紹介してくれない

数ある求人のなかから希望条件にマッチする転職先をスムーズに見つけられるのが転職サイトの魅力ですよね。

しかし必ずしも条件にあう求人がみつかるとは限りません。

タイミングや時期によっては希望するような職場がみつからず、見当違いの求人を紹介されることもあります。

そういった場合アドバイザーから妥協するように促され、希望していた条件での転職をあきらざる得ないなんてことも。

 看護師転職サイトを使わない方が良い理由④:病院側からの印象が悪い

求職者側だけでなく、採用側である病院も転職サイトに不満をかんじている人が一定数いるようです。

その理由として人材紹介会社に払う手数料が挙げられるでしょう。

費用を必要としない直接応募と異なり、転職サイトの利用には掲載料や紹介料などの採用コストがかかります。

また費用をかけたのに充分なサポートを受けられなかったなどの不満もあるようで、転職サイトに悪い印象を抱いている病院も少なくないのが現状です。

看護師転職サイトを使わない方がいいと思った人はいるのか?実際に利用して不満が合った人の失敗談をご紹介

実際に看護師転職サイトを利用し、不満にかんじた経験がある人の失敗談をご紹介します。

・キャリアアドバイザーの医療業界への知識不足をかんじた。医療のプロではないので仕方ないのかもしれないが、業務内容の詳細や病院の現状など知りたかったことをきけなかった。

・結婚を機に家庭と両立できる職場を希望していたが、なかなかみつからず最終的に条件とまったくことなる夜勤専従の病院を紹介された。

・条件にあう求人がみつからないといわれ、妥協するように促された。結局、直接求人募集している病院に自ら応募しそちらに転職。

実際看護師転職サイトは使わないともったいない!看護師転職サイト使わないと損する3つのメリットを発表

看護師転職サイトの利用にはデメリットやリスクはあるものの、積極的に使うべき理由も多数ありますここでは転職サイトを使わないと損する3つのメリットについて発表していきます。

 看護師転職サイトでしか扱っていない優良案件が多数あるから、高待遇の病院に転職しやすい

看護師転職サイトに登録することで膨大な数の求人にアクセスができます。

そこでしか取り扱っていない非公開求人も多数あるため、優良案件に出会える確率が高くなるといえるでしょう。

できるだけたくさんの求人から理想の職場をみつけたい、なるべく高待遇の病院で働きたいといった人は、転職サイトの利用がおすすめです。

 転職指導から応募手続きまでしてくれるから、働きながらでもスムーズに転職活動が進められる

専任のキャリアアドバイザーは求人紹介だけでなく、面接指導などの転職対策から応募手続きまで担当してくれます。

そのため初めての転職で不安な人、忙しくて転職活動にあてる時間がない人にとって、スムーズに転職活動を進められるのは大きなメリットといえますね。

 人間関係などの職場の状況を事前に知れるから、転職後のミスマッチを防げる

転職サイトを活用すれば、気になっている職場の人間関係や職場の状況を、アドバイザーを通して知ることができます。

個人では把握できない情報を得られるため、ひとりで転職活動するよりも職場とのミスマッチが防げるといえるでしょう。

給与などの雇用条件以外に職場の雰囲気も気になる、転職先では人間関係を重視したいという人は、転職サイトの活用がおすすめです。

看護師転職サイトのデメリットを解消するためのポイントを発表!理想の職場に転職するための効果的な使い方とは? 

→記事の最初で記載している「転職サイトのリスク」を解決する使い方を提示

看護師転職サイトにはデメリットもありますが、効果的な使い方を知ることで理想の職場をスムーズにみつけることが可能となります。

転職サイトを利用するまえに知っておきたい3つのポイントをみていきましょう。

複数社の転職サイトに登録して比較する

看護師転職サイトはたくさんの種類があり、おこなっているサービスやサポートもさまざまです。

また転職サイトによって取り扱っている求人も異なります。

そのためより自分にあったサービスをみつけ、たくさんの求人情報を得るために1社だけでなく2,3社の転職サイトに登録するとよいでしょう。

返信はなるべく早くおこない、転職意欲をアピールする

キャリアアドバイザーからの積極的なサポートや求人紹介をうけるために、メールの返信といった対応はなるべくスピーディーにおこないましょう。

人材紹介会社は求職者と企業をつなぐことで報酬を得ています。

つまりアドバイザー側は、すぐに転職できそうな人を優先的にサポートしたいと考えるのが自然ですよね。

面談やアンケートにできるだけ詳細に回答する、希望する職場の条件を明確にしておくなど、転職意欲をしっかりアピールするとよいですよ。

キャリアアドバイザーとの相性が悪いとかんじたら変更してもらう

転職サイトを有効活用するために重要となるのは、専任キャリアアドバイザーの存在です。

・医療業界について知識不足をかんじる

・とにかく早く転職先を決めるように促してくる

・連絡頻度の多さなどから相性の悪さをかんじる

このような不安や不満をかんじるようであれば、アドバイザーの変更を申し出たり、別の転職サイトへ登録するなどの対応がおすすめです。

また人材紹介会社を介さず直接の求人募集をおこなっている病院もあります。

決してアドバイザー任せにせず、自分でも積極的に理想の職場を探す努力をしてくださいね。

看護師転職サイトのメリットデメリットを理解した上で上手に利用しましょう

看護師転職サイトにはデメリットやリスクもありますが、以下のようなメリットがあります。

・非公開の優良案件を紹介してもらえる

・転職指導や応募手続きまで対応してくれる

・個人では把握できない職場の雰囲気を事前に知れる

ひとりで転職活動するよりも、専任のキャリアアドバイザーが親身に相談にのってくれる転職サイトを上手に活用することで、理想の職場を発見できる確率が格段にあがるといえます。

初めての転職活動で不安、忙しくて転職活動にあてる時間がない、次の職場では人間関係を重視したいといった人は、転職サイトの利用を検討してみてはいかがですか?