ITエンジニア転職サイトおすすめランキング!能力に応じて年収アップできると人気な転職サイトはどこ?

【20社】ITエンジニア向け転職サイトを大調査!みんなが選んだおすすめ転職サイトの実績や口コミを徹底比較!

ITエンジニア転職

自分に合った職場を見つけたい」
働きやすい職場へ転職したい」

人間関係や給与、残業時間など、今の職場は自分に合わない……と感じていませんか。

より自分に合った職場を探すなら、ITエンジニア向け転職サイトを利用がおすすめです。

ITエンジニア向け転職サイトを利用すれば、非公開の求人情報を見るこができます。自分で求人を探して転職活動をしていても、非公開情報を知ることはできません。より多くの求人情報から転職先を選びたいなら、IITエンジニア向け転職サイトが便利です。

IT業界についてよく知っている担当者がつけば、転職についてアドバイスを受けられます。自分一人の転職活動ではなく、担当者と二人三脚の転職活動ができるため、安心です。

ITエンジニア

今回は、ITエンジニア向け転職サイトについて調査しました。まず、ランキングの前にITエンジニア向け転職サイトの選び方について紹介します。転職を検討しているITエンジニアの人は、ぜひ参考にしてください。

RECOMMEND
総合(転職/就職)選びで失敗しないための選び方ポイント
01
【登録】1社だけでなく複数社に登録する

1社だけの登録の場合、担当者との相性が悪いと、自分の希望をうまく伝えられないなど転職がうまくいかないことがあります。転職するときには、自分に合った担当者と話し合いながら転職活動を進めたいですよね。

複数社に登録しておけば、さまざまな担当者と出会うことができ、自分に合った担当者と出会える確率が上がります。自分にぴったりの担当者が見つかると、スムーズに転職活動を進められるはずです。

02
【エージェント型】転職エージェントのサポートを受けられる転職サイトを選ぶ

転職サイトには、求人広告型エージェント型の2種類があります。求人広告型の場合、求人情報を自分で見て、応募します。エージェント型は、担当者が自分に合った求人情報を紹介してくれたり、応募してくれたりと手厚いサポートが特徴的です。

しっかりとしたサポートを受けられるエージェント型のほうが、転職活動を進めやすく、何か困ったことがあっても相談できるため安心感があります。

03
【求人情報数】大手転職サイトなら求人情報数が多い!

小さな転職サイトから大手転職サイトまで、さまざまな規模の転職サイトがありますが、求人情報数は大手転職サイトが多いです。

求人情報数が多いと、自分にぴったりの求人情報と出会いやすくなります。見つけやすいため、転職先をすぐに見つけられる可能性もありますね!非公開求人の数も多く、探していた条件の求人を思いがけず見つけられるかもしれません。

応募が殺到する人気の高い企業は、あえて非公開になっていることがあります。非公開情報を見れないと、大手企業に応募できないことがあるため、非公開情報を見れることは重要です!

ADVICE

WeChoice編集部

勤務形態や職種、業種といった細かな部分も見ながら、自分に合った求人が見つかる転職サイトを選びましょう。気になる転職サイトがあったら、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

【BEST5】おすすめITエンジニア転職ランキング!求人数・年収など気になるポイントを徹底比較!

ITエンジニア転職

求人数や対応エリア、勤務形態などを元におすすめのITエンジニア転職サイトを比較してみましょう。
自分の就きたい職種や業種などによって、おすすめのITエンジニア転職サイトは異なります。気になるITエンジニア転職サイトがあったら、公式サイトをぜひチェックしてみてくださいね!

総合評価
1位
レバテックキャリア
4.9点/5.0点
2位
マイナビIT AGENT
4.7点/5.0点
3位
リクルートエージェントIT
4.5点/5.0点
4位
Geekly
4.3点/5.0点
5位
type転職エージェント IT
4.1点/5.0点
求人数

IT・Web特化求人21,967件

公開求人15925件
非公開求人6467件

公開求人95054件
非公開求人89269件

18,046件

求人総数28,866件
非公開求人数8,311件
対応エリア

関東
関西
九州

全国

全国

都内中心

都内中心
タイプ
エージェント型
エージェント型
エージェント型
エージェント型
エージェント型
勤務形態
正社員
フリーランス
派遣
正社員
正社員
正社員
正社員
職種
システムエンジニア
PG
PM
PL
など
システムエンジニア
インフラエンジニア
ITコンサルタント
システム運用
など
プログラマー・Webエンジニア
アプリエンジニア
サーバ・インフラエンジニア
ネットワークエンジニア
データベースエンジニア
など
システムエンジニア
PM
システムコンサルタント
ネットワーク
サーバー
など
システムエンジニア
PM
ITコンサルタント
インフラエンジニア
など
業種
SIer
ECサイト
ソフトウェア
基幹業務システム
ビッグデータ
通信
ASP
など
SIer
ソフトウェアベンダ
通信キャリア・ISP
SaaS
ITコンサルティング
など
IT・通信業界
Web・インターネット業界
機械・電気業界
化学・素材業界
商社
物流・運輸業界
など
SIer(システム開発、SES委託)
WEB(メディア、広告代理店、SaaS)
ゲーム
など
WEB・広告・メディア
IT・通信
コンサルティング
メーカー
医療・医薬
など
特徴
初回の提案での内定率90%
幅広い業界に強い最大手の転職サイト
業界最大級の求人数で転職をサポート
IT・ウェブ・ゲーム業界への転職に強い
サービス開始から25年で34万人以上の転職支援実績
公式サイト

ADVICE

WeChoice編集部

転職サイトに登録するときには、複数社に登録するのがおすすめです!転職サイトごとで特徴が異なっているので、それぞれの良さを感じられたり、良い担当者に出会えたりと、幅が広がります。気になる転職サイトは、公式サイトでチェックしてみましょう。

【徹底解説】BEST5に選ばれたおすすめITエンジニア向け転職サイトを深堀り解説!

未経験でもITエンジニアへの転職はできる!?未経験からITエンジニアへ転職するための3つのポイント

ITエンジニア

未経験だけど、ITエンジニアになりたい!でも転職できるのかな」と不安に思っていませんか。未経験でもしっかり準備すれば、ITエンジニアへの転職は可能です!
では、どのような準備をすればよいのでしょうか。未経験者がITエンジニアへ転職するまでに行うとよい3つのポイントを解説します。

1.コンピュータサイエンスの知識を身に着ける

ITエンジニア

コンピュータサイエンスとは、コンピュータの仕組みなどを扱う学問のことです。コンピュータサイエンスは、ITエンジニアの基礎となります。

コンピュータサイエンスを学ぶには、基本情報技術者という国家資格を取得したり、大学院で学んだりといった方法がおすすめです。基本情報技術者の資格は、企業によっては資格の取得を義務付けるところがあります。基礎を身に着けるにはうってつけの資格です。

コンピュータサイエンスはITエンジニアの基礎となるため、最初に基礎を固めておく必要があります。未経験からITエンジニアを目指すなら、必ず学んでおくべき内容です。

2.プログラミング言語を2つ以上習得する

ITエンジニア

プログラミング言語には、さまざまな種類があります。その中からどの言語を習得するかを考えましょう。プログラミング言語を習得する際には、2つ以上を習得することがおすすめです。

プログラミング言語は大きく分けて、コンパイラ言語とインタープリタ言語の2つに分類できます。それぞれのプログラム言語から少なくとも一つずつ学んでおきましょう。

例えば、業務系ソフトウェアを作りたいなら、JavaとPythonが必要です。このように、どのような仕事をしたいのかによって必要なプログラム言語を選ぶとよいでしょう。

3.プログラミングを学ぶ

ITエンジニア

プログラミングを学ぶには、競技プログラミングや学習メディア、プログラミングスクールの利用がおすすめです。ソースコードを見て、身に着ける方法もあります。

競技プログラミングとは、テーマに沿ったプログラミングを行い、競うもので、何度も参加しているうちに上達できるでしょう。学習メディアやプログラミングスクールを利用すれば、学習方法に迷ったときにサポートをしてくれます。

就活の際に参考になる、最近話題のAIに強い企業が知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。
ChatGPT・LLMのコンサル・導入支援・カスタマイズ開発に強いAI開発会社!

まとめ

ITエンジニア

未経験からITエンジニアへ転職するには、基礎を学び、プログラミングの技術を身に着ける必要があります。
実務経験のない未経験者でも、プログラミングの技術が認められれば、ITエンジニアへの転職の可能性は十分にあるでしょう。
まずは、基礎を学び、転職の際にはITエンジニア向けの転職サイトを利用して、自分に合った求人を見つけましょう。

Q1ITエンジニア転職サイトでの登録に必要な情報は何ですか?
ずは基本情報として、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどが必要です。次に、職務経歴書を提出することが求められます。この職務経歴書には、学歴、職歴、スキル、資格、業績などが含まれます。
Q2ITエンジニア転職サイトの利用料金はかかりますか?
一部のITエンジニア転職サイトでは有料のプランがありますが、大半のサイトは無料で利用できます。ただし、有料プランに加入することで、より優遇されたサービスや特典を受けられる場合があります。
Q3ITエンジニア転職サイトでの情報公開範囲はどの程度でしょうか?
ITエンジニア転職サイトでの情報公開範囲は、サイトやプランによって異なりますが、一般的には企業に必要な情報は公開されます。また、任意の情報については、公開するかどうか自由に選択できる場合があるため、自己PRや希望条件などを公開するかどうかは自分で判断する必要があります。ただし、希望する企業から直接オファーや紹介を受ける場合は、自己PRや希望条件などを公開する必要があるため、注意が必要です。