FPCの「フリーペットほけん」は、「安心を、できるだけシンプルに、できるだけ安く」をコンセプトに開発されました。
他社と比べて、年齢区分による保険料の値上がりが少なく、わかりやすい料金設定が魅力です。
フリーペットほけんは、30日以上9歳未満の犬や猫であれば新規申し込みが可能で、継続更新は生涯続きます。
新規の申し込みができる期間(0歳〜8歳)において、保険料が値上がりするタイミングは1度だけです。
小型犬および猫であれば、5歳と12歳になる2回のタイミングで保険料が上昇しますが、他社のペット保険の場合、2〜3歳ごとに保険料が更新される商品もあります。
フリーペットほけんの保険料システムは、年齢による保険料の増加が少ないため、「保険料が上がり続けない」という点が強みです。
契約プランは、補償割合50%または70%の2種類から選択します。免責金額の設定はないため、少額の治療でも保険金を請求できます。
保険料を抑えたい人は「補償割合50%」、補償額の手厚さを重視したい人は「補償割合70%」がおすすめです。
2つのプランの違いは補償割合の大きさなので、シンプルで迷いにくいでしょう。
契約プランは2種類のみですが、その補償範囲は充実しています。
ペットの傷病に多い「歯科治療」をカバーできるうえ、「膝蓋骨脱臼(パテラ)」や椎間板ヘルニア」なども補償対象です。
猫によくみられる「腎不全」や「尿路結石症」の治療も対象であり、犬や猫がよくかかる傷病を幅広く補償してくれるため、安心して加入できます。
口コミによると多くの利用者が、料金設定と補償内容に魅力を感じていることがわかります。
また、保険金支払いの迅速さを評価している声も多くあります。
フリーペットほけんは、保険金請求スマートフォンアプリ「アニカル」に対応しているため、書面の送付をしなくても請求可能です。
手続きに手間がかからない点も、フリーペットほけんの人気の理由です。