宅配クリーニング リクリ

対面のような細やかなヒアリング!丁寧さで選ぶならリクリ

3.7
3件

丁寧な対応による高品質な仕上がり!大切な洋服を安心して任せられる宅配クリーニング

「宅配クリーニング リクリ」とは、”繊維の町”岡山県の倉敷を中心に複数店舗を持つ、創業53年のクリーニング店が提供する宅配クリーニングサービスです。
今までクリーニング店を200店舗も運営してきたノウハウを活かし、自社工場で職人たちが丁寧にクリーニングをおこなってくれます。
リクリ(RE:KURI)の名前の由来は「Re:Cleaning」=「衣類をよみがえらせる」というところからきています。リクリでクリーニングすることにより新品時のシルエットや生地本来のやわらかさ、肌触りをよみがえらせることを掲げています。
その仕上がりの良さで、顧客満足度93.75%を獲得!利用者のほとんどが仕上がりに満足しています。


リクリの強みは、衣類を傷めない丁寧な対応にあります。
顔が見えないからこそ安心して利用してもらおうという考えのもと、リクリでは注文時にオーダーシートの記入をお願いされます。
「衣類の状態・着用頻度・汚れがついた時期・どんな風に仕上げたいか」などを記入し、それをもとにプロが一着一着に合わせた洗濯をおこなっていきます。
クリーニング前に気になる点があった場合はスタッフから電話がかかってくることもあり、最適な洗濯方法を提案されることもあるようです。

実際にリクリを使った人の感想を見てみましょう。

「今までのクリーニング店では一点一点細かに点検されていないのか、気になるところがきれいになっていないことがありました。リクリでは、洗う前に汚れ・シミの部分を細かく知らせてくれ、取れなかったシミについてもきちんと説明してくれたので、安心できました。」

「スタッフの方とのやりとりや仕上がり商品を見て、とても丁寧に仕上げてもらったと満足しています。」

リクリでは個別の丁寧な対応が好評を得ており、仕上がりにも満足の声が挙がっています。
またリクリの口コミで多かったのは、スタッフの対応の良さ。
「電話での対応が良かった」「スタッフの対応が丁寧だった」「対応が親切だった」など、スタッフの対応にも好感を持つ人が多かったです。


リクリのもう一つの特徴は、クリーニング特有の石油系のニオイがしないことです。
クリーニング店では石油系の溶剤で洗われることが多く、この溶剤のニオイが衣類に残ってしまうことがあります。このクリーニング後の石油系のニオイが苦手で使いたくないという方もいらっしゃるでしょう。
しかしリクリなら石油系のニオイが残らないので安心して利用できます。
リクリでは1回洗濯が終わるごとに溶剤をろ過しているので、常にクリーンで無臭な溶剤で洗うことができるからです。
口コミでも「独特なニオイがしなかった」「ビニール袋を取った時、石油臭が少なかった」というように、ニオイについても多くの好評コメントがありました。

宅配クリーニング リクリのココがおすすめ

ポイントその①おすすめポイントその1:衣類を傷めない体制!安心感が他サービスとはちがう

リクリはクリーニング前の検品から梱包まで、衣類を傷めない具体的な施策が整っているので、大切な洋服も安心して任せられます。
まずは注文時に書くオーダーシート。衣類の情報や要望がたくさん書ける大きなシートです。「衣類の状態、着用頻度、汚れがついた時期、どのような仕上がりにしたいかなどを記入してください」との指示があり、まるで対面のような詳細な相談ができます。
このような詳細な情報を頼りに、プロがより適切な洗い方・溶剤選びをするため「クリーニングで衣類が傷むのが心配」という方でも安心です。

クリーニング後の梱包にも、最後まで衣類を傷つけない配慮がされています。
梱包資材は120~160サイズの間で5種類も用意されており、それぞれの洋服に適した梱包資材が選ばれます。
シワや型崩れにならないよう細心の注意が払われ、衣類を傷つけないという強いポリシーが感じられますね。

宅配クリーニング リクリのココがおすすめ

ポイントその②おすすめポイントその2:キャンペーンが充実!他店よりお得にクリーニングできる

リクリの口コミを見ると「半額キャンペーンが決め手だった」「初回割引きはお得感があり満足でした」など、キャンペーンをきっかけに利用した方が多くいました。 リクリでは、他サービスよりお得に利用できるキャンペーンがよく開催されているようです。 リクリの洋服クリーニングは5点パックの場合、通常価格で7,150円。5点パックの相場は5,000~10,000円なので、通常価格でも相場相当です。
しかもリクリでは簡易シミ抜きとボタン付けが無料オプションで付いてきます。
5点パックの料金が7,000円より安いクリーニング店では、シミ抜きは有料オプションであることも多いので、リクリの通常価格7,150円から割引きが入ると、確かに他店よりお得に利用できますね。

リクリのLINE公式アカウントをお友だち登録すると、キャンペーン情報を見逃さないので、登録しておくのもおすすめです。
せっかくならキャンペーンを上手く使って、お得にリクリを利用しましょう。

宅配クリーニング リクリのココがおすすめ

ポイントその③おすすめポイントその3:今なら新規登録で最大4,000円OFFのキャンペーン実施中!

今ならリクリで新規会員登録をした人に、クリーニング料金が最大4,000円OFFとなるクーポンが配布されるキャンペーンを開催中です!
衣類のクリーニングは3〜20点パックの中から選ぶことができ、点数が多いほど上記キャンペーンの割引率が高くなります。

リクリでは衣類の保管サービスもおこなっており、保管サービス付きのクリーニングも割引対象です。
オフシーズンの衣類をクリーニングして、そのまま保管サービスを利用すれば収納場所に困ることがないので便利です。
ただしリクリで保管サービスの申込受付をしているのは3/1~8/31まで。
お得に宅配クリーニングを利用したい人は、リクリで早目に申し込みましょう!

宅配クリーニング リクリの項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

衣類のクリーニング・保管から羽毛布団のリフォームまで

リクリでは、衣類のクリーニングと保管サービスのほか、布団のクリーニングも対応しています。
また少し珍しいサービスでは、ハイブランドのダウンのクリーニングに使える「ダウンマイスター」、羽毛布団を中の羽毛まで直接洗浄する「羽毛布団リフォーム」をおこなっています。

リクリでは仕上がりに納得いかない場合、お届け後7日間無料で再洗いや再仕上げに対応しているので、安心して利用できます。

料金・価格

キャンペーンを利用すればお得に利用できる

リクリのクリーニング料金は相場と同じくらいと言えます。
ただしリクリでは、口コミを見る限りキャンペーンがよく開催されているようなので、キャンペーンを使えば相場よりも安くクリーニングできることもあるでしょう。

今なら初回登録の人が使える最大4,000円OFFのキャンペーン、羽毛布団のクリーニングが20%OFFになるキャンペーンが開催されています。利用するならキャンペーン実施中がおすすめです。

口コミ

仕上がりとスタッフの丁寧さに満足の声

実際にリクリを使った人の口コミを見てみましょう。

「利用してみて、他社との仕上がりの違いに驚きました。毛玉もキレイに取ってもらい、ふっくら仕上がって戻ってきたのが嬉しかったです。また、ニットは伸びないようにハンガーに吊るさずに返却してもらい、細かい点まで気にかけていただき、安心しました。」

「シミ抜きでスタッフの方と色々やりとりができたのも良かったです。」

衣類の状態の細やかなヒアリングが仕上がりに影響しており、品質に満足の声が多く見られました。リクリではスタッフの対応にも好感の声が多かったのが特徴的でした。

利用のしやすさ

自宅で手続き完了!注文と発送の2回手続きが必要

リクリはWEB上で手続きが完了します。
ネットで注文確認をしたら宅配キットが自宅に届くので、それに衣類を詰めます。
その後ネットで集荷依頼をして、取りに来てもらうのを待つだけです。

リクリでは注文手続き後に、別途発送手続きもおこなう必要があります。
2回手続きがあるので少し手間ですが、発送手続きを忘れないように気を付けましょう。

サービスの質

スタッフの対応が好評!万が一のトラブルにも適切な対応

リクリの口コミでは、スタッフの電話対応が良かったなど、スタッフに対する好感の声が多くあり、接客の質は信頼できそうです。

また公式サイトにて「クリーニング事故賠償基準」が掲げられているため、万が一、クリーニング後の品物に破損や汚れが合った場合は適切に対処してもらえるでしょう。

全体評価

仕上がりや対応の丁寧さが評判!安心して任せられる宅配クリーニング

クリーニングの前に細やかなヒアリングがあるので、衣類を傷めずに洗いあげてくれます。また梱包もシワや型崩れがないような梱包資材を選んでくれるので、最後まで安心です。

プロのスタッフがひとつひとつの衣類を丁寧に扱うリクリなら、大切な洋服も安心して預けられます。
「クリーニングで衣類が傷まないか不安で利用するか悩んでいる」という方がいらっしゃったら、ぜひリクリを使ってみてください。
リクリで大切な衣類をきれいにクリーニングしてもらいましょう。

宅配クリーニング リクリの評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
3.7
(3件)

orus

363件のレビュー・0枚の写真

5

先月、リクリの宅配クリーニングを初めて利用しました。スマホで簡単に注文できて、自宅まで取りに来てくれるのが便利でした。料金も安くて、品質も満足できるレベルでした。洗濯物は丁寧にたたまれて、透明な袋に入れられて返ってきました。シミや汚れもきれいに落ちていました。... もっと見る

キラ

371件のレビュー・0枚の写真

4

注文する際にオーダーシートがあるのは珍しいなと思いましたが、自分の希望をしっかり伝えられるのはありがたかったです。その後電話がかかってきて細かく聞かれたので、本当にきちんとクリーニングしてくれるんだなと信頼できるのがよかったです。キャンペーンを利用することでよ... もっと見る

たくま

854件のレビュー・0枚の写真

2

クリーニングはもちろん保管してもらうのもリーズナブルな料金体系で助かりましたが、暫く保管をしてもらっていた衣類が明らかに伸びていたので、ハンガーに掛けてずっと放置されていたのかなと思い気になりましたし、パーカーやニットなども若干色落ちしているような感じもしたの... もっと見る

宅配クリーニング リクリのサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
3.7 (3件)
サービス名
宅配クリーニング リクリ
対応エリア
全国どこでも
仕上げ日数
集荷日から数えて、最短7営業日~14営業日にお届け
集荷方法
自宅集荷、コンビニ持込
支払方法
クレジット決済または代引き
保証日数
クリーニング品到着後1週間以内

宅配クリーニング リクリと他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト