「JRE MALL ふるさと納税」はJR東日本グループが起ち上げたふるさと納税サービス。ふるさと納税を通して、地域の食文化や人々の魅力を発信することを掲げています。
ご当地の美味しいグルメや工芸品から、JR東日本ならではのオリジナル返礼品まで、返礼品のジャンルはさまざま。
JR東日本が運営するネット通販サイト「JRE MALL」内のサービスなので、お買物を楽しむような感覚で、返礼品を選ぶことができます。
「JRE MALL ふるさと納税」の特徴は、鉄道好きにはたまらない、JR東日本オリジナル返礼品。
例えば、実際に新幹線で使われた中古の座席、1日駅長体験などが返礼品として掲載されています。
駅長体験などの体験型返礼品は、お子様と一緒に楽しめるプランが用意されていることもあり、鉄道好きだけでなく、家族で楽しい思い出作りをしたい人にもおすすめ。
今なら、年内最後の募集となる、山梨県甲府駅の1日駅長体験が返礼品にラインナップされています。
「JRE MALL ふるさと納税」のもう一つの特徴は、Suicaへのチャージや、駅構内での買い物に使える「JRE POINT」が貯まるところ。寄付金額の1%(100円で1ポイント)がJRE POINTとして貯まります。
さらに、JR東日本グループのクレジットカード「ビューカード」で決済すれば、還元率が3.5%にアップ。3.5%という還元率は他サイトと比較しても高めの設定です。
例えば、寄付金30,000円全額をビューカードで決済すると、1,050円分のJRE POINTを獲得可能。
ゲットしたポイントは、Suicaにチャージできるほか、駅ビルでのお買物や、新幹線や特急列車のチケット購入など、さまざまな用途で使うことができます。
また反対に、普段のSuica利用で貯めているJRE POINTを、ふるさと納税の寄付金に充てられるのも嬉しいところ。1ポイント=1円で寄付金の支払いに使うことができます。
ポイント利用分も、JRE POINTの付与対象になるため、ポイントがより貯まりやすくなっています。
効率よくポイントが貯められると評判の「JRE MALL ふるさと納税」。ビューカードを使うことで還元率が3.5%までアップし、さらにポイントが貯まりやすくなります。
このビューカードは、残高不足の心配不要なSuicaへのオートチャージ機能もあり、Suica使いにはかなりおすすめのカードです。
ふるさと納税だけでなく、普段のSuica決済でのお買物のポイントも、より貯まりやすくなります。
ふるさと納税を機会にビューカードを作成すれば、ポイントを一気に貯めることができ、安心のオートチャージ機能で、快適なSuicaライフが期待できます。
現在「JRE MALL ふるさと納税」では、新米やおせち料理など旬の返礼品がたくさん掲載中です。
Suicaを普段からお使いの人なら、「JRE MALL ふるさと納税」が効率的にポイントを貯められるのでおすすめです。気になる方はぜひ一度、チェックしてみてください。