厳選された飲食料品で各地の魅力を伝える!返礼品の質が高いふるさと納税サイト
「ふるさと本舗」の正式名称は株式会社ふるさと本舗で、2018年に東証プライム上場企業の株式会社CARTA HOLDINGSが運営を始めたふるさと納税サイトです。
日本全国の厳選した飲食料品を中心に返礼品を掲載しており、地域の定期便対応の返礼品を多く取り揃えています。
運営元である株式会社CARTA HOLDINGSは、東証一部上場に加え、ECサイトの運営にも長年の経験がある会社のため、ふるさと本舗のサイト自体も、情報が見やすく使いやすい設計となっています。
ふるさと本舗は検索機能が充実しており、フリー検索のほかに「寄付金額」「カテゴリ」「自治体」「人気ランキング」「配送回数」「新着返礼品」など、さまざまなジャンルから返礼品を検索可能です。
サイトのレイアウトや検索機能を評価している利用者も多く、おすすめ特集や人気ランキングなどから好みの返礼品を見つけやすくなっています。
検索バーには「配送回数」を選択できるチェック欄があり、1回または2回以上から選択できます。2回以上にチェックを入れることで、定期便のある返礼品を絞り込むことも可能です。
通常、返礼品は手元に届くまで時間がかかります。ふるさと本舗はECサイトを併設しているため気に入った商品をリピート購入でき、購入した商品を早めに入手することができるのです。
ふるさと本舗で扱う返礼品は、返礼品ページに詳細内容を記載しており、「発送時期」「産地」「製造地」「事業者名」さらに「保存方法」などもひと目でわかるように、表で明記されています。
返礼品の詳細情報だけでなく、サイト内には税理士が監修した分かりやすい控除限度額をシミュレーションできるページを用意しており、自身の所得で損をしない寄付金額目安が簡単に確認できます。
返礼品の注文時には「ワンストップ特例申請書送付サービス」を申し込むことで、税金控除申請もできるため、ふるさと納税に慣れていない初心者にもおすすめです。
ふるさと本舗のココがおすすめ
ポイントその①それぞれの自治体の魅力を伝えるラインナップ
ふるさと本舗は、全国126ヶ所の自治体からグルメ系の返礼品を多数取り扱っています。どの返礼品も使いやすい内容量で、肉や魚、お米を中心とした満足感の高いラインナップが魅力です。
また、ふるさと本舗では食を通してその地域に関心を持ってほしいという観点から、全国各地の厳選した返礼品だけを用意しています。
気になる返礼品の詳細ページへ移行すると、産地や発送時期、保存方法、詳細を明記しており、返礼品の魅力をわかりやすく利用者に伝えようとしていることがわかります。
利用者側としても、返礼品の情報がひと目で把握できるレイアウトになっているのは嬉しいポイントですね。
ふるさと本舗のココがおすすめ
ポイントその②返礼品の質を重視する人にはおすすめのサイト!
では、実際にふるさと本舗を利用した人の口コミを見てみましょう。
「高還元の返礼品が多く、多くのクレジットカードで支払い可能な点も便利」「返礼品の数がちょうどよく、選ぶのに迷わなかった」このように、ポイントの高さや返礼品の品揃えに満足している人の声が見受けられます。
ふるさと本舗は、他サイトに比べると返礼品の総数は多くありませんが、返礼品の質を重視し、厳選された返礼品だけを絞っています。質の良い食品を選びたいという方や、たまには特産品などを購入して贅沢したい、という人には満足できるサイトです。
「もっとたくさんの中から選択したい」「納税したい地域がない」と、質より量を重視する人や目当ての返礼品や地域がないと感じる人は、返礼品の品揃えが多いサイトを選択した方が良いでしょう。
ふるさと本舗のココがおすすめ
ポイントその③キャンペーンの適用は全返礼品が対象!
ふるさと本舗は、独自の還元キャンペーンも好評を得ています。
10月1日〜30日までAmazonギフト券プレゼントキャンペーンを実施しています。このプレゼントキャンペーンは初回購入者や継続購入者など、限定されていないため、返礼品を注文したすべての購入者が対象です。
1万円以上の返礼品を購入した場合に、金額の10%をAmazonギフトで還元してくれるキャンペーンで、上限は6000円(購入額は6万円)までとなっています。
ただし、クレジットカード以外(PayPay残高決済など)で決済するとキャンペーン対象外となるため、この点は注意してください。