NURO光

通信速度が速い!お試し利用も可能な光回線

4.4
18件

顧客満足度2年連続1位を獲得!特典で月額料金がお得に

NURO光は、2022年オリコン顧客満足度®ランキング インターネット回線広域企業 総合1位を獲得した光回線です。
大泉洋さんを起用した「NUROにしないのもったいない♪」のテレビCMをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
運営元は「SONY」なので、しっかりとした大手の安心感があります。

顧客満足度1位であるNURO光の1番の特徴は、その速度です。
NURO光は、下り速度2Gbpsを実現!
他社だと1Gbpsが多いところ、2倍の速さで使用できます。実測値でも下り497.46Mbpsと、理論値だけでなく実測でも十分にスピードが出ています。
これによって、複数端末での同時接続や、大容量のゲーム・動画のダウンロードでも快適にインターネットを利用することができます。

NURO光では、高速回線を実現するために「GPONテクノロジー」という世界標準の新しい技術を採用しています。また、独自のルーターを使うことで、自宅に電波が届く際に減速するのを防ぐ仕組みとなっています。
通常、自宅でWi-Fiを使おうと思うと「ONU」と「無線LANルーター」の両方を用意する必要がありますが、NURO光の「ONU」は1台で2役を担っているので、これ1台で自宅でWi-Fiを利用することができます!
この「ONU」は、開通工事の際に無料レンタルが可能です。無料レンタルなので別途で費用が掛かる心配も無く、初期費用の節約にも繋がります。

選べる申し込み特典があるのも魅力の1つです。
・月額料金1年間980円
・43,000円の現金キャッシュバック
・申し込み後、最大3か月間解約料0円
このような特典の中から、新規申し込み時に1つ選択することができます。
ひかりTVやNUROでんきとがセット割引になる特典もあるので、自分に合った特典を選んでお得に利用できます。

NURO光のココがおすすめ

ポイントその①初年度月額980円!4.3万円のキャッシュバックも選択可

申し込み特典について詳しく見ていきます。
特典の中で1番人気なのは、通常1か月5,200円の月額料金が、申し込みから1年間月額980円になる特典です。3年契約をした場合のみ適用可能ですが、現在月額5,000円で他社の光回線を利用している方だと、3年間で合計4万円以上通信費が安くなる計算になります。
また、キャッシュバックを選択することも可能です。利用開始後の手続きで、43,000円のキャッシュバックを受けられます!
利用開始後6か月目にキャッシュバックの案内メールが届き、そこから簡単に手続きできるようになっています。

NURO光のココがおすすめ

ポイントその②選べる特典で最大3か月間お試しできる

おためしで使ってみるのが難しいことは、光回線のデメリットかもしれません。しかし、NURO光では特典の中に「お試し特典」があります!この特典を選択すると、3か月以内にもしも解約した場合でも、契約解除料や残り工事費の支払いが必要ありません。月額料金は6か月目まで割引があり、7か月目以降は通常料金の5,200円になります。
初めて光回線を使う方や他社からの乗り換えで悩んでいる方も、違約金を気にせずNURO光を試してみることができますね。

NURO光のココがおすすめ

ポイントその③乗り換えでもお得!違約金補填のキャンペーンも

他社から乗り換えを検討している方にポイントとして、他社の解約違約金を最大2万円までNURO光が補填してくれる点があります。
契約期間中での解約料は高額になる可能性が高いのですが、NURO光ではキャッシュバックの形で補填してくれるので安心です。
乗り換えの方も、工事費が実質無料になったり設定サポートを無料で受けられるなど、新規申し込みと同等のサービスが受けられます。

NURO光の項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

下り速度2Gbpsの高速通信が可能!

「GPONテクノロジー」を利用した高速回線で、他社よりも速いスピードを実現!実測調査でも、十分なスピードが出ています。
1台2役の無線LANルーターが無料でレンタルできるのもポイント!一台でWi-Fiが利用できるので、設定の時間も少なくて済みます。もしも設定が上手くできない時には、無料の設定サポートを利用すれば詳しく教えてもらえるので安心です。

料金・価格

自分に合った割引特典が選択できる

キャッシュバックやお試し特典など、自分に必要な割引を選択して受けることが可能です。
この機会にひかりTVの利用を検討している方には、NURO光とひかりTVの同時申し込みで1年間月額基本料0円という特典が!Amazon Fire TV Stickが無料でもらえるキャンペーンもやっているなど、お得に使える様々な特典がありますよ。

口コミ

サポートセンターの対応を不満に思う声も

口コミでは、サポートセンターの対応に不満をもった、という声が見られました。最近急速に利用者が増えているNURO光なので、オペレーションが追いついていないのかもしれません。利用者の増加にともなって、「インターネットに負荷がかかる夕方以降は通信速度が以前よりも遅くなった」という声もありました。
人気の光回線ですが、速度低下は最低限に抑えてもらいたいですね。

利用のしやすさ

1分でわかる料金シミュレーションで最適なプランを

公式HPには、自分の家がNURO光対応か、どの特典を選ぶと最も得するかを計算してくれる「料金シミュレーション」があります。試しに利用してみたのですが、郵便番号等を入力して、気になる料金を選択するだけで、最適なプランと目安の月額料が表示されました!
わざわざ電話で問い合わせするのは面倒、、、という方も、このシミュレーションなら簡潔に知ることができるのでおすすめです!

サービスの質

万が一の引っ越しでも、現住所の解約料実質0円!

光回線利用中に悩んでしまうのは、引っ越しです。
NURO光では、旧住所の解約時費用を現金補填してくれます。また、引っ越し先での新規工事費や契約事務手数料も実質無料に!かかった費用は、その先の月額料から分割で割引されます。
ただでさえ料金がかかる引っ越しの際に、光回線で費用を抑えられるのはありがたいですよね。

全体評価

気軽に試せる高速光回線・最初の1年間は超お得!

NURO光は、光回線では珍しいお試しキャンペーンを行っている会社です。
お試しで使って万が一満足いかなかった場合は、違約金がかからずに解約できるので、安心して使い始めることができますね。
お試し特典ではなく、月額割引特典を選ぶと、利用開始から1年間は月額980円と、破格の値段で利用できます。
一度、公式HPから料金シミュレーションを使って、特典で自分がいくら安くなるかやってみてはいかがでしょうか。

NURO光の評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
4.4
(18件)

kyohei0622

1件のレビュー・0枚の写真

4

マンションに営業が来た際に契約したのですが昼間や平日に関しては繋がりはいいと感じますが休日や夜にはかなり速度が遅くなり動画視聴すら最高画質を出せない時があるので夜にゲームをしたりするのは少し難しいと感じました。ただマンション内や周辺地域で使っている世帯によって... もっと見る

月の虹

1件のレビュー・0枚の写真

4

引越しの際に、光回線の比較をしたのですが、NURO光の通信速度が速いと聞いて契約しました。実際に使用してみて、通信速度が速くなって、ダウンロードやアップロードもしやすくなったと感じました。安定もしていてとても良いと思います。
ただ、回線工事の際に工事が2回あ...
もっと見る

なんだかなぁ

61件のレビュー・0枚の写真

5

NURO光を戸建てで利用しているのですが、「通信環境が安定している」点はとても良いなと感じています。他の光回線だと、平日の夜や休日になると、通信量が増えるせいか通信環境が悪くなることがあったりするのですが、NURO光はそれがなく、どの時間帯を利用しても安定して... もっと見る

NURO光のサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
4.4 (18件)
サービス名
NURO光
通信速度(理論値)
上り:1Gbps
下り:2Gbps
通信速度(実測値平均)
下り:497.48Mbps
上り:458.2Mbps
提供エリア
北海道・関東・東海・関西・中部・九州(一部エリアを除く)
IPv6
対応可(IPv4/IPv6デュアル方式)
光回線の種類
ダークファイバ―
公式HP
https://www.nuro.jp/hikari/

NURO光と他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト