OCN光

NTTの回線がそのまま使える!大手プロバイダー会社の光回線

4.7
3件

最新のIPoE通信が追加料金無しで使える高速回線!

OCN光は、NTTコミュニケーションズが行っている光コラボレーションサービスです。
女優・石原さとみさんがイメージキャラクターを務めており、CMなどで「OCN」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

インターネット接続には、基本的には回線とプロバイダーの2つが必要になります。OCN光では、回線とプロバイダーを1つにまとめて利用できます。
回線はNTT東日本・西日本のフレッツ光と同じものを使用しますが、価格はフレッツ光よりも抑えることが可能です。
現在NTTフレッツ光を利用している方は、工事が不要!
回線や機械も変更する必要無く、そのまま乗り換えることができます。
プロバイダー大手のOCNなので、品質も安心できます。

プランは戸建てタイプとマンションタイプの2種類でわかりやすい!
OCN光では最新のIPv6・IPoE通信が標準搭載されているため、従来の通信よりもスムーズにインターネットが使えます!回線混雑が発生しにくく、夜や土日の夕方など通信が遅くなりがちな時間帯でも、比較的スムーズに繋がります。
速度は上下最大1Gbpsで、他社と比べても平均的な速度が出ます。。
エリアによっては1Gbpsよりも低速プランの提供となる場合があるので、自分の家がどのプランに対応しているか問い合わせてみましょう。

OCN光のココがおすすめ

ポイントその①おすすめポイント①:初期設定の際には無料で訪問サポートがある

OCN光では、インターネット接続やパソコン初期設定など、回線を導入するにあたって必要な設定を無料で訪問サポートしてくれます。専門のスタッフが日本全国どこでも来てくれるので、設定を自分で行うのは自信が無い方も安心です!
初回は無料、2回目以降は内容によって金額は変わりますが1,500円からサポートを受けられます。
家庭用プリンターやセキュリティ対策など、複雑な設定もおまかせできます。

OCN光のココがおすすめ

ポイントその②おすすめポイント②:2年更新型契約で、月額1,000円以上の割引!

OCN光では、2年更新型契約を結ぶと毎月1,210円(税込)安く利用することが可能です!他社でよく見られるスマートフォンとのセット割引はありませんが、初めに2年契約を結ぶと月額料金を抑えられます。もし途中で解約したい場合は、更新月に解約するか解約金3,600円を支払えば途中解約もできます。
スマホとセットにしなくても毎月割引が効くのはお財布にも優しいです。

OCN光のココがおすすめ

ポイントその③おすすめポイント③:利用するだけでdポイントが毎月貯まる!

OCN光とdポイントを連携すると、毎月dポイントが貯められます。
OCNの利用料金100円につき1ポイントが毎月自動で貯まり、1ポイント100円分としてOCNの支払いに利用できます。
戸建てタイプだと、2年間で1,224pt、マンションタイプで864ptが貯まる計算になります(※2年自動更新割引を適用した場合)。
日頃からdポイントを貯めている方はもちろん、これを機にdポイントを始めるのにも十分価値があるサービスです!

OCN光の項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

最新IPv6・IPoEでインターネットがサクサク使える!

OCN光は、最新のIPv6・IPoE通信が追加料金無しで使用できる点が特徴です。
対応ルーターを用意すれば、接続するだけでIPv6・IPoE通信が開始されます!現在他社でインターネットを利用している方は、ご利用の機器がそのまま使える場合もあるので、特別な費用が不要な可能性がありますよ。
市販のルーターを購入する場合も、公式HPではおすすめ対応ルーターが約7,000円から販売されています。

料金・価格

解約違約金も高額ではないので、2年契約で割引を受けるのがおすすめ

OCN光は、2年自動更新型契約を結ぶと月額料金が毎月1,210円安くなります!2年契約は自動的に更新されるので、最初に申し込むと特に手続きの必要はありません。
OCN光はキャッシュバック等のキャンペーンはあまり行っていないので、割引を受けるためにも2年契約をおすすめします!
もしも2年以内に解約したいと思った場合には、解約違約金3,600円を支払う必要がありますが、他社の違約金に比べると手軽な値段です。最低でも3か月OCN光を続ければ違約金の元は取れるので、試してみる価値はありです!

口コミ

「大手プロバイダー会社の安心感がある」

口コミでは、「OCNは大手のプロバイダー会社なので安心して契約できる」「NTTの回線だから安心」という声がありました!
会社の知名度は契約を考える上で大切な要因の1つですよね。OCNはCM放送等も行っている大手なので、契約者に対するサポートもしっかり対応してくれるようです。
一方で、「通信速度は速くも遅くもない」といった声もあります。他社回線と比べても1Gbpsは平均的な速度なので、実感として特別速いというわけではないようです。

利用のしやすさ

申し込みには電話予約も可能

OCN光の申し込みは、電話とWebから可能です。OCN入会受付センターがあり、電話が繋がりにくい場合は電話相談の予約を日時指定できます。土日など混雑する日には、前もって電話予約をすると確実ですね。
Web申し込みも行っていて、直接問い合わせが必要ない場合にはWeb申し込みの方が手続きの時間短縮に繋がります。

サービスの質

初回の訪問サポートが無料は便利すぎる!

インターネット接続等に関する訪問サポートが、初回無料なのは驚きです!全国どこでも、専門のスタッフが家に来てくれるのは心強いです。初回は無料で、2回目以降も有料でサポートを受けられますよ。2回目以降の料金は、内容によって異なります。
無料で訪問サポートを行っている会社は珍しく、全国展開している大手だからこそできるサービスです。

全体評価

回線・プロバイダー込みでもお得。フレッツから乗り換える価値あり!

OCN光は、NTTに回線とOCNのプロバイダーが一体になった光回線です。現在NTTフレッツ光を利用している方は、大規模工事の必要無く、事務手数料のみで乗り換えできるのでおすすめです!
特典やキャンペーンなどは少ないですが、2年契約を結ぶことで他社の割引価格と同程度の価格で利用できます。
気になる方は、公式HPのチャット相談や電話相談で一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

OCN光の評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
4.7
(3件)

orus

363件のレビュー・0枚の写真

5

OCN光の通信速度は、私の住んでいる地域では十分に速いです。動画やゲームも快適に楽しめます。ただ、混雑時間帯になると少し遅くなることもあります。それでも、ストレスに感じるほどではありません。

OCN光のサポートは、電話やチャットで対応してくれます。私は一...
もっと見る

2件のレビュー・0枚の写真

5

もう何年も長いことOCN光を利用しています。 料金は6000円程度だったと思います。 集合住宅なので、夜9時から夜10時ごろはどうしても回線が遅くなります。 その他の不満なところは特になく安定してインターネットを利用することができます。 現状料金にも不満はなく... もっと見る

たくま

854件のレビュー・0枚の写真

4

特別通信速度が速いという印象ではないですが、それでも安心感があるので十分に満足する事が出来ていますし、家族で同時に使っていて遅くなる事がほとんどないので、特にその点は非常に助かっています。また、カスタマーサポートがとにかく繋がりやすいので、何か聞きたい事がある... もっと見る

OCN光のサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
4.7 (3件)
サービス名
OCN光
通信速度(理論値)
上下最大1Gbps
※最大10Gbpsのプラン有
※エリアによって低速プランの可能性
通信速度(実測値平均)
下り:278.65Mbps
上り:208.09Mbps
提供エリア
全国
IPv6
対応可(IPoEインターネット接続対応)
光回線の種類
光コラボレーションサービス
公式HP
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnhikari.html

OCN光と他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト