ビクラムヨガ

世界共通レッスンの、元祖ホットヨガ

5.0
1件

マドンナやレディーガガなども受けた、セレブ御用達のレッスン

ビクラムヨガは、高温多湿の環境で最大90分間ポーズをとり続ける、運動量の多いヨガです。 室温40度、湿度40%の中で行うため、ホットヨガの元祖とも呼ばれています。

インド出身のヨガの指導者である、ビクラム・チョードリー氏が考案したビクラムヨガは、1レッスンで26種類のポーズを2セットずつとります。 その間インストラクターは、ポーズを口頭で指示します。 目の前でインストラクターがとるポーズを真似るヨガではないため、鏡の中の自分と向き合えるのが特徴。

ビクラムヨガは全世界共通レッスンのため、世界中どこへ行っても同じレッスンを受けられます。 世界60ヵ国以上に1600以上のスタジオがあり、日本国内では北海道、埼玉、東京、京都でレッスンが受けられます。 料金はスタジオにより異なりますが、一般的なホットヨガと同じくらいの価格帯です。

ビクラムヨガで得られる効果は、ハリウッド女優のマドンナやレディー・ガガをはじめ、世界のセレブから絶大な支持を受けています。 高温多湿の環境で行うヨガは、柔軟性の向上、姿勢の改善、血行促進に役立ちます。

レッスン中は沢山の汗をかくため、ダイエットやデトックス効果も期待できます。 ビクラムヨガの効果については、国際機関のNASAにも認められています

また、ビクラムヨガは老若男女問わず、様々な年齢層の方が通っています。 身体を効果的に鍛えられ、男性会員の割合も高いので、ホットヨガの中でも通いやすいと感じる男性は多いようです。

一般的なヨガと比べて、運動量がかなり多いため、ヨガの効果が欲しい人やストイックなヨガで集中力を養いたい人、ハードなヨガに挑戦してみたい人に向いています。 各スタジオでは体験レッスンを開催しておりますので、気になる方は公式サイトをご覧ください。

ビクラムヨガのココがおすすめ

ポイントその①メニューは1つだけ!60ヵ国以上で共通のレッスン

ビクラムヨガで受講できるレッスンは、どのスタジオでもビクラムヨガ1種類となっています。 26種類のポーズと2つの呼吸法を、60〜90分間行います。

1つのポーズを時間をかけてキープすることで、身体の歪みを改善する効果や筋肉のハリを和らげ、バランスの良い姿勢に改善できます。

じっとしているだけでも汗が吹き出してくるスタジオなので、ヨガ初心者や運動経験の浅い方は、最後まで体力が続かなくなる可能性もあります。 そんな時は無理をせず、自分ができる範囲でレッスンに参加できますのでご安心ください。

ビクラムヨガのココがおすすめ

ポイントその②運動量が多く、ストイックなヨガ

ビクラムヨガは、最大90分間のレッスンで体を効果的に鍛えられるホットヨガです。 1回のレッスンで、およそ300〜500kcalを消費するともいわれています。 そのため、集中力、忍耐力、判断力が養えます。

身体を温め普段より大きな動きができるようになる分、一般的なヨガよりも疲れやすく、筋肉痛になるといった声もあります。 ホットヨガの効果を充分に得たい、より自分に負荷をかけレッスンを楽しみたいといった方には、ビクラムヨガがおすすめです。

ビクラムヨガのココがおすすめ

ポイントその③ダイエットやストレス解消にも効果的

ビクラムヨガは通常のヨガと違い、レッスン中のインストラクターは一切ポーズをとりません。 口頭でポーズを指示するスタイルのため、鏡の中の自分に神経を集中できます。

また、ポーズをとっている時間が他のヨガと比べて長いのも特徴。 より深く筋肉を伸ばし、バランス感覚を整えることができます。

レッスンを終えたあとは、達成感や爽快感が味わえるのもポイント。 ビクラムヨガを続けることで、ちょっとした自分の身体の変化や不調にも気づきやすくなります。

ビクラムヨガの項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

NASAも認めた、本場インドのヨガ

ビクラムヨガは日本によくあるホットヨガとは異なり、高温多湿の中で最大90分間ポーズをとり続けます。 運動量が多いため、普段のホットヨガで物足りない方にとって、レベルの高いレッスンを体験できます。

中でも姿勢の改善、腰痛や肩こりの改善、ストレス解消に効果的。 ビクラムヨガで得られる効果は国家機関のNASAやコロンビア大学でも認められています。

アメリカ版のウィメンズヘルスではダイエットに最適なヨガとしてナンバー1に輝いています。

料金・価格

スタジオにより、異なる料金プラン

現在ビクラムヨガを受けられるスタジオは、日本で4店舗あります。 スタジオにより料金価格や営業時間等が異なりますが、料金は一般的なホットヨガスタジオと変わりありません。

東京のビクラムヨガでは、タオル110円、水を110円とヨガに必要なアメニティを購入することができます。

東京と京都のスタジオ両方で、通い放題プランと都度払いのプランがあるため、ビクラムヨガを1度体験したあとは、ご自身にあったプランを選べます。

口コミ

レッスン終わりの変化に高い満足度

ビクラムヨガの口コミでは、「他のことを考えている余裕がないくらい、レッスンがキツい」「部屋に入ったときの温度に驚いた」などの声が多いようです。

身体の変化に関して「レッスン終わりの爽快感や、体の軽さが次の日まで続いた」「レッスン中はきついが、レッスン終わりはとても気持ちよかった」と評価されています。

普段あまり運動しない人にとって、長時間のヨガはやや難易度が高いですが、休みつつ参加できるので安心です。

利用のしやすさ

国や言語で変わることのないレッスン内容

ビクラムヨガは、国やインストラクターによってレッスン内容が変わることのない全世界共通のヨガです。

そのため、日本だけでなく、世界各国どこでも同じレッスンを受講できます。 お仕事の都合で、海外にお引っ越しする予定がある方にもお勧めできます。

また、ビクラムヨガは90分間1連の流れで進めていくため、基本的に途中から加わることができません。 レッスンを受ける際は、きちんと時間を確保してから挑みましょう。

サービスの質

厳しい試験をクリアしたインストラクターによるレッスン

ビクラムヨガのインストラクターは、創始者であるビクラム氏から直接指導を受けた人のみなることができます。

スタジオでは、500時間以上の研修をクリアしたインストラクターからの指導を受けられます。 そのため、世界中どこへ行ってもビクラム氏と同じ、質の高いヨガを受講できるのもポイント。

もしレッスン中に体調が悪くなった場合は、途中でも横になったり、いつでも水分補給ができます。 水やタオルなどは、スタジオで購入することもできるのでご安心ください。

全体評価

ヨガ上級者も満足する、本格的ホットヨガ

ビクラムヨガは、ホットヨガの元祖とも言われる国際的なホットヨガです。 柔軟性向上や血行促進効果、姿勢の改善などに効果があります。 ビクラムヨガで得られる効果はNASAでも認められました。

他にも、マドンナやレディーガガ、ジョージ・クルーニーなどの、多くの世界的セレブからも絶大な人気を誇っています。 レッスン自体はハードですが、初心者の場合、休みつつ参加できます。

運動量の多いヨガですが、レッスン後は達成感や、爽快感が大きいといった口コミが多くあります。 日本では、4店舗でのみ受けられるため、気になる方は公式サイトを確認してみてください。

ビクラムヨガの評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
5.0
(1件)

たくま

854件のレビュー・0枚の写真

5

通われている方は女性よりも男性の方が多いくらいだったので、本当に男性に向いているヨガスタジオだと感じましたし、サウナのような温かさを保たれていた部屋でのレッスンは気持ちが良く、レッスンを受ける度に心身共にスッキリする方が出来ていました。また、ポーズはどうしても... もっと見る

ビクラムヨガのサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
5.0 (1件)
入会金
11,000円(税込)
料金プラン
フリー会員 16,500円
月4会員 11,550円
1レッスン 3,850円
プライベートレッスン 16,500円
国内店舗数
北海道、埼玉、東京、京都の4店舗
営業時間

月〜金 9:30〜15:00
18:00〜21:00

土日 9:30〜18:00

予約方法
電話・メール
※料金形態はスタジオにより異なるため、東京都の例を記載

ビクラムヨガと他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト