団体信用生命保険と全疾病保障が無料で付くから安心して借り入れできる
住信SBIネット銀行は「働けなくなるリスクに備える!」をコンセプトとした、 ネット専用住宅ローンです。
価格.comが実施した住宅ローン人気ランキングでは、新規・借換え(変動金利)部門で第1位を獲得。オリコン顧客満足度でも、2022年のネット銀行カテゴリで2年連続第1位を獲得しています。
住信SBIネット銀行の住宅ローン最大の特徴は、金利の上乗せなしで団信と全疾病保障がつく点です。
団信とは、団体信用生命保険の略です。万が一、住宅ローンの返済期間中に死亡・重度の高度障がい状態・治療の効果がない重度のガンなどと判断された場合、住宅ローンを保険金で完済できます。
全疾病保障とは、病気やケガで就業不能状態になった場合、月々のローンの返済やローン残高相当額が支払われる保障のこと。病気やケガの種類は問われません。万が一、自分の健康状態に問題が発生した際にも、ローンの支払いを気にせず、治療に専念できるでしょう。
さらに女性限定のガン診断給付金特約も、提供されています。
女性契約者は全疾病保障に加え、ガンを診断された場合に給付金が支払われる特約がサービスされています。保険料は三井住友信託銀行が負担してくれるので、無料で特約サービスを受けられます。
保険料の負担なしで、団信や全疾病保障が付くので、ほかの銀行の住宅ローンプランと比較してもお得。
実際に住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用している人からは、「無料で保障が手厚くできて安心」「保障が充実しているのに金利が安い」と、高く評価されています。
住信SBIネット銀行の住宅ローンを利用するメリットのひとつに、ネットならではの手軽さがあります。
住信SBIネット銀行の住宅ローンは、WEB上で申込可能です。仮審査の申込みや契約時の手続きもネット上で完結するため、仕事を休んだり早退したりして銀行に行く必要がありません。
契約書の署名や捺印も不要です。印紙代もかからないため、手間とコストを削減できます。
住信SBIネット銀行のココがおすすめ
ポイントその①全疾病保障が金利の上乗せなしで利用可能
住信SBIネット銀行の住宅ローンなら、もし働けなくなっても、ローンの返済に困りません。なぜなら住信SBIネット銀行は、金利の上乗せなしで団体信用保険と全疾病保障が利用できるからです。
長い人生、どんな病気やケガが待ち受けているかわかりません。万が一、病気やケガで働けなくなったら、住宅ローンの返済が困難になるでしょう。
そんな心配に備えるのが、団信と全疾病保障です。所定の状態を満たした場合は、保険金で住宅ローンが返済できます。
住信SBIネット銀行のココがおすすめ
ポイントその②保証料や手数料は0円だから見落としがちなコストの必要なし
住宅ローンを提供する金融機関によっては、保証会社を利用している場合があります。保証会社や契約プランによっては、毎月や毎年、保証料を負担しなければなりません。
金融機関によっては、繰り上げ返済時にも手数料が発生します。手数料を加味しながら、繰り上げ返済を計画する家庭も少なくありません。
しかし住信SBIネット銀行の住宅ローンは、一部のみを繰り上げ返済する際にも手数料は0円。1円から繰り上げ返済できるため、返済期間の短縮や総返済額の減額に有効です。
住信SBIネット銀行のココがおすすめ
ポイントその③専用アプリで複雑な手続きをサポートしてくれる
住信SBIネット銀行には、住宅ローンの手続きをサポートする専用アプリがあります。
審査状況はアプリ内で簡単に確認でき、プッシュ通知の設定も可能。メッセージ機能を使えば、24時間365日問い合わせできます。電話するほどではない小さな疑問や質問も、チャット感覚で相談できて便利です。
アプリ内のやり取りは、すべて担当者が対応しています。そのため、問い合わせ時に詳細を説明する必要はありません。担当者は適切に判断し、スピーディーに対応してくれます。