ポジウィルキャリア

20〜30代の相談実績数1位獲得!どう生きたいかで今後を決める相談サービス

4.0
2件

満足度評価4.5獲得!大学教授監修プログラムで今の自分を分析しよう

ポジウィルキャリアは、日本で初めてキャリアのパーソナルトレーニングをスタートさせた企業です。2017年創立という比較的新しい企業でありながらも着々と実績を残しており、ショッパーズアイのキャリア・コーチングサービスを取り扱う10社を対象にした独自ランキングでは、20~30代の相談実績数1位を獲得しています。

転職を目的としている転職エージェントとは異なるので、登録後すぐに求人紹介が行われるような事はなく、この先どのような人生を歩みたいのかを基準に今後のキャリアの見直しや現状整理ができます。相談後は転職を始め、フリーランスや企業・現状維持など、個人の希望や強みを考慮した今後のビジョンを提案してもらえるのもポジウィルキャリアの特徴です。


法政大学の田中研之輔教授が監修したプログラムをもとにトレーニングが行われているポジウィルキャリア。キャリア心理学や発達心理学の研究に基づいたプログラム内容となっており、キャリア論の専門的知見・経験実績を総合的に分析したアドバイスが行われています。

田中教授の得意分野として、キャリア開発の理論的・体系的・実践的支援が挙げられており、自分らしい働き方ができるサポートを積極的に実践しているのもこのプログラムの特徴です。


田中研之輔教教授監修というネームバリューがあるので、そもそも信頼度が高いという事に加え、著書を25冊発行していたり社外取締役・社外顧問を18社歴任していたりといった確かな実績も提示されているので、安心して登録・サポートを受けられます。

また、満足度も高く、実際にポジウィルキャリアで相談やトレーニングを行った卒業生の最終満足度アンケートでは、5段階中の4.7点を獲得しています。


トレーナー採用に厳しい審査基準を設けており、その採用通過率はなんと1%。この難関な審査を突破した人のみがポジウィルキャリアのトレーナーとして配属されるので、質の高いサポートを受けられるという仕組みになっています。

また、ポジウィルキャリアでは定期的にトレーナーの研修を設けているので、トレーナーによる技量のばらつきやサポートの質の差などが発生する事なく安定したサポートを受けられます。

ポジウィルキャリアのココがおすすめ

ポイントその①転職以外の選択もできる!焦らずじっくり相談して今後を決められる

ポジウィルキャリアは転職エージェントではなく、今後のビジョンやキャリアをどうしたいのかといった相談や整理ができるサービスです。そのため、あくまでも転職は今後のキャリアプランの選択肢の1つという程度。相談の結果、企業やフリーランス移行など転職以外の選択肢も提示してもらえます。

また、相談・トレーニングをした結果、転職を希望する場合には、転職時に欠かせない応募書類添削や面接対策も実施してもらえるので、キャリアが決まった後のサポートも徹底していると言えますよね。

ポジウィルキャリアのココがおすすめ

ポイントその②日々更新される田中教授監修プログラムはここだけでしか受けられない!

ここだけしか受けられない田中教授が監修したトレーニングプログラムですが、定期的にアップデートされているというのもポジウィルキャリアの魅力です。この定期的に更新されるプログラムをベースにキャリアトレーナーと毎週60分間のトレーニングを行います。

面談では生い立ちからスタートし、これまで歩んできた人生を深掘りして話していくので、自分の強みや弱みが分かりますし、その後はキャリアトレーニングシートを活用して今後のキャリアに向けたトレーニングができます。その時代の流れやニーズに合わせたトレーニング方法に逐一更新されるので、常に最先端のトレーニングができるのはポジウィルキャリアならではだと言えるでしょう。

ポジウィルキャリアのココがおすすめ

ポイントその③オンライン特化で全国どこからでも相談可能

初回面談はもちろん、有料会員になってからの相談・トレーニングツールとしてポジウィルキャリアが採用しているのがZoomです。面談場所へ足を運ばなくて済むというメリットがあり、ネット環境が整っている場所であればどこからでもアクセスできるので、働いている方でも時間を作りやすく、気軽に参加しやすいです。

また、面談日の日程調整やちょっとした相談などはチャットアプリであるSlackでやり取り可能なため、気になった事をすぐ相談できるのも嬉しいポイント。このように、オンラインでのやり取りが主流化した今の時代の流れを掴んだサービスが中心となっています。

ポジウィルキャリアの項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

人生相談にもおすすめ!大学教授監修プログラムで今の自分を分析

ポジウィルキャリアは、日本で初めてキャリアのパーソナルトレーニングをスタートさせたキャリア相談サービスです。キャリアコーチングを取り扱う企業を対象としたショッパーズアイの独自ランキングでは、20~30代の相談実績数1位を獲得、また、利用者満足度では4.5を獲得しています。注目の大学教授監修プログラムでは個人の特徴に合わせたトレーニングができ、今の自分を分析する事ができます。

料金・価格

初回相談は無料!継続プランは4種類から選べる

初回相談は完全無料のポジウィルキャリア。相談の結果、サポートやトレーニングを受けたい場合は4つの料金プランから選ぶ事ができるようになっています。1番お手軽なキャリアデザインプランは、トレーニング回数5回の料金が33万円(+入会金)で自己分析を中心としたサポートが受けられます。

また、ポジウィルキャリアがおすすめするプランとしては、自己分析から転職までのサポートを受けられるキャリア実現プランが挙げられており、こちらはトレーニング回数10回で料金が49万5千円(+入会金)です。

このような比較的ライトなプランがある一方、経営者や中間管理職の方向けのプレミアムプランも用意されており、事業計画や会社の将来ビジョンなどを相談できるようになっています。(料金は要相談で目安は66万円〜)全体的に決して安いとは言えない値段ですが、ここでしか受けられない大学教授監修プログラムが受けられるという事を考えると高すぎる訳でもないと言えるでしょう。

口コミ

個人の特徴を分析したトレーニングが話題!

ポジウィルキャリア卒業生の満足度が5段階中の4.7という事もあり、口コミ評価も比較的高い傾向でした。中でも、「今までの面接でうまく答えられなかった質問を一緒に解消し対策してもらえた」「キャリア面だけでなく精神的にも支えられた」というようなトレーナーについての高評価が多く見られました。

また、トレーナーのサービス以外にも、「自分に足りない所を見出すために何をすればいいか見つけられた」というトレーニング内容についての高評価や「いつでもチャットで相談できるのが便利だった」というサービス内容についての好評な意見も多数見られました。

一方で、「値段が高すぎる」という口コミも複数見られたので、お財布状況と相談しながら登録するのも1つの選択肢だと言えるでしょう。

利用のしやすさ

Zoom活用でどこでもサポート・トレーニングを受けられる

初回相談を始め、ポジウィルキャリアでは利用しやすいように面談やトレーニングをZoomで行うという、オンライン完結型サービスを採用しています。オンラインのみという事から不安持つ方もいるかもしれませんが、実際に会って相談できなくても、オンライン上で対面し顔を合わせて相談する事ができます。

反対に対面での相談が苦手という方は音声のみのやり取りも可能なので、緊張せず相談しやすい方を選ぶのがおすすめです。

サービスの質

どのトレーナーが担当になっても安定したサービスが受けられる

前述でもお伝えした通り、採用通過率1%という難関を突破したトレーナーのみが在籍しているという事やトレーナーの定期的な研修が行われている事から、どのトレーナーが担当になってもムラなく安定したサービスを受けられます。

基本的には初回面談の内容をもとに、相談者の悩みや経歴・目標に合ったトレーナーが紹介されるようになっており、また、普段から言葉でうまく伝えるのが苦手という方であっても、トレーナー側がうまく聞き取り言語化してくれるので安心です。

全体評価

大学教授監修のプログラムを活用して今後のビジョンを整理しよう

「この先どう生きたいか」をコンセプトにしているポジウィルキャリア。日本で初めてキャリアのパーソナルトレーニングをスタートさせた企業であり、ショッパーズアイの独自ランキングで、20~30代の相談実績数1位を獲得している注目のキャリア相談サポートサービスです。初回は完全無料で面談できるので、今後のビジョンが思い描けないという方や現状に不満がある方など、お試しに1度相談した後、有料会員になるかどうか考えてみるのがおすすめです。

ポジウィルキャリアの評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
4.0
(2件)

キラ

371件のレビュー・0枚の写真

4

トレーナーが専属でついてくれて心強いし、ただ単にトレーナーと名乗っているだけではなく本当に経験もあってアドバイス力も確かなので、かなり参考になることが多くて助かりました。求人を紹介されるわけではないので、より平等な目線からアドバイスをしてくれるのがありがたかっ... もっと見る

たくま

854件のレビュー・0枚の写真

4

料金が比較的割高だったので、転職をする意思が強い方ではないと合わないように感じましたが、その反面本気で転職をしたい方にはメリットがとても多いように思います。実際にカウセリングを受けても、自己分析はもちろん自分が何に向いているかや転職に対する心構えが変わりました... もっと見る

ポジウィルキャリアのサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
4.0 (2件)
サービス情報
ポジウィルキャリアは、今後のキャリアに向けた現状整理をしたいという方向けの相談サービスで初回は無料で相談可能。

ポジウィルキャリアと他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト