ワークポート

業界未経験でも転職可能!IT業界に強い転職エージェント

3.7
3件

転職決定人数No.1!豊富な求人から応募先を選べるエージェント

ワークポートとはIT・Web・ゲームなどの業界に強い転職エージェントです。
リクナビNEXTが2021年に表彰した「転職決定人数部門」では、全エージェントのうちNo.1を獲得した実績があります!
その中で未経験者に対しての求人を多く扱っているのも特徴です。
第二新卒・未経験者を対象とした求人だけで、なんと5700件もの案件があります!
そんなワークポートは求人数の多さだけでなく、各地方ごとにキャリアアドバイザーが配属されている点もメリットです。
そのため、都心部だけでなく地方の求人についても精通していると言えます。

ワークポートは未経験者であっても、IT・WEB業界に転職できるように「みんスク」というエンジニアスクールが運営されています。
これまでパソコンを触ったことすらないレベルであっても、エンジニアを目指せるように「PHP」「Java」などといった言語を学習できるのです。
「みんスク」を利用するために必要な費用は0円となっており、何度でも好きなタイミングで講義を受けられます。
さらに講義だけでなく、エンジニアへ転職するために必要な面接対策や、職務経歴書の添削などについて、アドバイスしてもらえるのもメリットの一つです。

「適切な受け答えや、どんなことを聞くと良いのかを知ることができました」といった声が挙がっているように、利用満足度が高いことが分かります。
エンジニアに必要な知識だけを身につけても転職できるとは限らないため、こういった転職活動時に重要となるサポートも受けられることは、転職成功の確率を高められると言えます。

他にも職務経歴書を自動作成できる「レジュメ」や、転職のノウハウを教えてくれる「すぐに転職講座」などといった、ワークポート独自のサポートもあります。
いずれのサポートも転職活動の経験があまりなかったり、そもそも転職したことがなかったりする方に向けた内容です。
ワークポートに登録している方であれば誰でも利用できるので、転職活動に関する知識を深めていけます。

ワークポートのココがおすすめ

ポイントその①おすすめポイントその1:エンジニアスクールがあることでIT業界への転職成功率が高い

ワークポートは、IT・WEB業界への転職成功率が高い特徴があります。
その理由としては、エンジニアの知識を無料で学べる「みんスク」というスクールがあることが大きな要因となっています。
「みんスク」では、IT業界に強いコンシュルジュが指導してくれるため、業界未経験であっても安心して知識を深められます。
さらに、費用については受講料・テキスト料に加えて、何度通っても完全無料となっている仕組みです。
ここまで手厚いサポートをしてくれる転職エージェントは他にあまりないので、IT業界に転職したい方にはおすすめの転職サービスと言えます。

ワークポートのココがおすすめ

ポイントその②おすすめポイントその2:非公開求人が多いためキャリアアップが期待しやすい

「通常では公表していない求人が多くて驚きました」といった口コミがあるように、ワークポートは非公開求人を多く保有している点もメリットです。
管理職・マネージャー候補として募集されていることが多いため、これからキャリアを積んでいきたいと考えている方にはおすすめの転職サービスと言えます。
また、非公開求人は転職サービス会社に掲載をお願いしてでも、優秀な人材を効率良く集めたいといった背景があります。
そのため、年収をはじめとした待遇が好条件となっていることが多いです。

ワークポートのココがおすすめ

ポイントその③おすすめポイントその3:転職ノウハウを教えてくれるので転職活動を早く始められる!

これまでに転職経験が無く「どうやって進めていけばいいのかが分からない」といった方に向けて「すぐに転職講座」というサポートがあります。
文字通り転職のノウハウを知れる講座であり、転職活動に必要な基礎知識から応用編まで総合的な知識を学ぶことが可能です。
「進め方は分からないけど、1日でも早く転職するためにすぐ動き出したい」という場合には、おすすめできるツールと言えます。

ワークポートの項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

ワークポート独自のサポートが充実!

ワークポートでは、無料エンジニアスクールである「みんスク」をはじめ、職務経歴書を自動で作成できる「レジュメ」や転職のノウハウを知れる「すぐに転職講座」などといったサポートがあります。
いずれのサポートも絶対に利用しなければいけないわけではないですが、利用した方が転職の成功率は上がります。
転職のプロであるキャリアアドバイザーの意見を聞いて、不安を解消していきましょう!

料金・価格

ワークポートが実施しているエンジニアスクールも無料で受講できる

ワークポートは求人探しや書類添削、面接対策などのあらゆるサポートを無料で受けられます。
さらに無料エンジニアスクールである「みんスク」の利用も無料となっています。
「親身になってサポートしてもらえた」というような評価をしている人が多いにもかかわらず、費用を掛けずに質の高いサポートを受けられるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

口コミ

品質を重視する方から高評価を獲得

「エンジニア求人が多く、スムーズに話が進んだ」というような高い評価をされています。
「面談後にすぐに求人を30〜40社くらい紹介してくれてびっくりした」と、驚かれている方もいました。
しかし、反対に「求人の紹介が多すぎる」というような声があるのも事実です。
ワークポートは登録後すぐに求人の提案をされるため、急いで転職しようとしていない方からすると、鬱陶しく感じる方もいるようです。
そのため「少しでも早く転職したい」といった希望を持っている方に向いている転職エージェントと言えます。

利用のしやすさ

他のサイトにはない細やかなサービスあり!

ワークポートでは、転職活動を効率的に進めやすくするために「eコンシェル」というオリジナルアプリが実装されています。
搭載されている主な機能としては「面接スケジュール表示」「紹介された求人一覧」「求人の選考状況確認」「求人票の閲覧」などです。
応募した求人が多くなっても、すぐに選考状況を確認できるので、スケジュールの管理をしやすくなります。
さらに、アプリ内のチャットで簡単にやりとりができるため、転職活動をスムーズに進めやすくなるのもメリットです。

サービスの質

キャリアアドバイザーは親身に寄り添って相談に乗ってくれる!

ワークポートのキャリアアドバイザーは、対応が丁寧といったメリットがあります。
親身になって寄り添ってくれるため、基本的なサポートだけでなく、転職活動を行う上での問題を解消しやすいです。
また、「初回面談を行った翌日に50件以上もの求人が提案された」というような声があるように、レスポンスが速い点もワークポートの利点と言えます。
「丁寧・速い」といった利用者が求めている理想のサポートを実現しているため、思い描いていた転職活動を行えるでしょう。

全体評価

ワークポートでは他の転職エージェントにはないサポートが受けられる!

転職の成功率を高めるために、あらゆるツールを実装している「ワークポート」。
無料エンジニアスクールの運営を始めとした、サポートを全て無料で受けられます。
IT業界の経験が無くても、しっかりとサポートしてくれるため、安心して転職活動を勧めることが可能です。
また、拠点所在地が全国各地にあるため「求人が都心にしかない・・」といったことを防げます。
キャリアアドバイザーと一緒に協力して、豊富な求人の中から自分に合った企業を見つけていきましょう!

ワークポートの評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
3.7
(3件)

ayuka

5件のレビュー・0枚の写真

4

未経験者・若手歓迎の求人が多く、他エージェントにない独自の求人もたくさん紹介していただきました。IT・Web業界に強いことをウリにしており、実際に紹介された求人でも他エージェントと比較して、その業界が多かった印象です。
しかしながら、会社の情報が不明瞭で、年...
もっと見る

たくま

854件のレビュー・0枚の写真

3

担当の方の対応自体は非常にスピーディーで、LINEでもやり取りができ連絡が取りやすくて助かりましたが、地方だとどうしても求人数が少なかったので、地方で探していた自分には選択肢が限られてしまいました。また、連絡が取りやすかったのは良かったですが、その反面電話での... もっと見る

キラ

371件のレビュー・0枚の写真

4

第二新卒や未経験者を対象にしている求人が豊富にあり、キャリアアドバイザーの対応もとても丁寧で都心部だけではなく地方での働き先を探すのにも良いと感じました。未経験者でもITやWEB業界に転職可能になるように、エンジニアスクールが運営されているのもすごいなと感じた... もっと見る

ワークポートのサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
3.7 (3件)
サービス名
ワークポート
設立年
2003年3月
利用料金
全サービス無料
求人数※2022年5月時点
公開求人数:約50,400件
拠点所在地
東京・札幌・仙台・埼玉・横浜・千葉・東海・名古屋・大阪・京都・神戸・岡山・広島・高松・小倉・福岡・熊本・宮崎(2か所)・ソウル・バンコク

ワークポートと他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

公式サイト