投資を続けやすくするサービスが満載!投資家のことをとことん考えたオリジナルツール
マネックス証券はマネックスグループ株式会社が100%出資している、オンライン型の証券会社です。
2022年5月時点で総合口座数は約219万口座が開設されており、預り資産は59億を超えています。
2021年5月時点では約194万口座だった数に対し、1年で10万口座以上増加しています。
口座開設や口座維持にかかる費用はすべて無料です。
個人投資家界の革命!業績管理が簡単に行えるマネックス証券オリジナルツールが便利!
マネックス証券は口座開設者が無料で利用できる投資ツールに力を入れています。
特に人気なのは、業績管理を簡単にしてくれる「マネックス銘柄スカウター」です。
マネックス銘柄スカウターは四半期(3ヶ月)ごとの業績推移がグラフで表せます。
また、「売上高」「営業利益」「経常利益」「当期利益」など利益の推移もグラフで確認することが可能です。
銘柄スカウター以外にもマネックス証券は、多数のオリジナルツールやアプリに力を入れています。
銘柄スカウターは企業情報から長期業績、PER・PBR・配当利回りなどのグラフを表示・比較できる分析ツールです。
過去10年分の業績などから銘柄を選別できる「10年スクリーニング」の機能も搭載しており、長期的に増収増益を続ける成長企業を検索することもできます。
将来的に有望な株・企業を探している方には、強力なサポートツールです。
アプリの操作性もシンプルでわかりやすいとユーザーから評判です。アプリで見た場合だけでなく、ブラウザからの視認性も高くなっています。
マネックス証券は、ツールの豊富さもさることながら、投資情報も多く提供しており、投資家には魅力的なコンテンツが満載です。
IPO取引に興味のある人は注目!完全公平な抽選方式で誰にでもチャンスの可能性あり
マネックス証券はIPOの取扱件数が多く、申込数にかかわらず100%完全公平な抽選方式を実施しています。
ほかの証券会社では、IPOの抽選は申し込み件数や購入実績に準ずることもありますが、公平に抽選を行う証券会社はなかなかありません。
さらに、IPOは話題のNISA枠内でも購入可能なため、抽選に当たれば非課税で運営可能です。
マネックス証券のココがおすすめ
ポイントその①おすすめポイントその1:無料でここまで利用できる!PCでもスマホでも使いやすい
マネックス証券の強みはなんといっても、無料で使えるのに精度の高いアプリやツールです。
銘柄スカウターは自身の運営業績や、気になる銘柄の業績が簡単に管理することができるようになり、業績管理にかかる時間を大幅に短縮できます。
売買のタイミングをリアルタイムで確認できる「マーケットライダー」や、シンプルで確認しやすい株価情報ツール「マーケットボード」なども個人投資家の強力なサポートツールです。
FX取引を行う人は、FX用の「MonexTraderFX」のツールですべて完結することができます。
マネックス証券のココがおすすめ
ポイントその②おすすめポイントその2:あの有名企業の株も購入できる!米国株の種類が豊富
実際にマネックス証券を利用している人の口コミでは、マネックス証券の「強み」に魅力を感じている声が多く見られました。
”単株購入できるので、ちょっとずつ株を買いたいときにおすすめ”
”海外取引をしたかったから力を入れているマネックス証券にしました”
マネックス証券は米国株の数が主要ネット証券の中でもトップクラスです。
誰もが名前を知っている、AmazonやFacebook・Appleなどの有名株にも投資できます。
さらに、この米国・外国株はワン株(単元未満株)から購入できるため少額から株主になれることも魅力です。
ただ、口コミの中には”米国株は豊富だが、反対にその他の外国株は中国のみとやや物足りない”といった声もありました。
米国株以外に目当ての外国株がある人は、他の証券会社を利用するとよいでしょう。
マネックス証券のココがおすすめ
ポイントその③おすすめポイントその3:時期によってキャンペーンもさまざま!入会時は必ずチェック!
マネックス証券は入会の特典でマネックスポイントがもらえる特典があり、常時キャンペーンや期間限定キャンペーンがあり、キャンペーンの種類が豊富です。
現在は投信つみたての設定で3000ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。
他にも、米国ETFの買付手数料がキャッシュバックされ実質無料となるキャンペーンや、友人や家族を紹介プログラムも実施されています。
エントリー必須のキャンペーンもあるため、入会後は必ずチェックしてみてくださいね。