ビフィズス菌・乳酸菌メーカーシェアNo.1(※)の実績を誇り、創業100周年を迎えた森永乳業から販売中の腸活サプリです。ヨーグルトでお馴染みのビヒダスシリーズは年間累計販売数3億3,000万個を売り上げています。
(※)富士経済「生物由来有用成分・素材市場徹底調査 2022」有用微生物(ビフィズス菌・乳酸菌、他)市場サプライヤーシェア 2021年実績
大腸のキホンは、メイン成分としてビフィズス菌BB536を配合しているサプリです。ビフィズス菌BB536は腸内環境を整えて便通を改善する効果と、ホコリ・花粉・ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する効果があります。
便秘傾向者約50名を対象とした2週間の研究試験では、BB536を含むビフィズス菌を摂取した時期の方が摂取していない時期に比べて排便回数が8.4回から9.6回に増えたという報告があがっている成分です。鼻の不快感に悩む22名を対象とした試験では、7週間目に鼻の不快感が軽減したという記録も残っています。
1種類のビフィズス菌でWの効果が報告されているサプリは大腸のキホンが日本初で、口コミでは「お腹の調子が良くなった」「おなかが張ることが少なくなった」という声の他、「最近鼻の通りが良い」「鼻で息する日が続いている」といった意見も届いていました。
通常ビフィズス菌の配合量は1日あたり数億個から数十億個、多くても100億個ですが、大腸のキホンは150億個と圧倒的な配合量を誇っているため、158名を対象にしたモニター調査ではすっきり実感度96%を記録しています。