キカガク

自走できるAI人材を目指すAI専門の教育サービス

4.8
4件

経済産業省認定!初学者でもAI人材としてキャリアアップできることを実証されたスクール

キカガクは、誰でもAIエンジニアやデータサイエンティストとして活躍できるようになることを目指した、AI領域専門の教育サービスです。

これまでに50,000人以上が受講、さらに日本マイクロソフト株式会社をはじめとした500社を超える企業にも導入されるなど確かな実績を持ちます。

キカガクで学べば初学者でもAI人材として自走できるレベルになれると言える理由は、動画教材のわかりやすさにあります。

ハンズオン形式(体験型の学習)の動画で、わかりにくいところは講師の手書きの解説もあり、特に機械学習に必要な数学の講座はわかりやすいと評判です。

もし動画でわからない部分があっても、講師に何度でもチャットで質問することができるので、一つひとつ理解しながら学習を進められます。

また習得したスキルをキャリアアップに繋げるための就活サポートも充実。キカガクは転職サービス「doda」と提携しているため、AIエンジニア・データサイエンティストに特化した転職・就職支援サービスを受けられます。

キカガクの実用性は経済産業省からも認められており、IT・データ分野の高度なスキルを身につけられる講座として「Reスキル(第四次産業革命スキル習得講座)」に認定されています。

教材や教育環境の質の良さから受講生からの評判も良く、口コミでは「動画教材がわかりやすい」という声が多く見られ、満足度は90%超えという高い数値を獲得していました。

AIスキルを最短最速で学べる人気講座「AI人材育成長期コース」は給付金対象の講座です。給付金の利用で、受講料の最大70%の補助が受けられます。

またキカガクは無料登録で視聴できる教材も充実しています。世界中でオンラインコースを提供するUdemyでベストセラーとなった「脱ブラックボックス講座」の完全版も、なんと無料で視聴できます。

まずは無料の教材で学習を進めてみて、「より専門的なスキルを身につけたい」「講師に質問しながら進めたい」「転職サポートを受けたい」と思ったときに有料コースに申し込んでみるのも良いでしょう。

キカガクのココがおすすめ

ポイントその①Reスキル認定教材!どこよりもAI領域を専門的・実践的に学べる

キカガクが持つ「Reスキル」の称号は、経済産業省で「将来の成長が強く見込まれる専門的・実践的な講座」として認定されたものにしか与えられません。しかもキカガクは、多数のプログラミング言語などを網羅的に扱う他スクールと違い、AI分野専門の教育サービス。AI領域のスキルをどこよりも専門的に実践レベルまで習得するならキカガクがおすすめです。

キカガクのココがおすすめ

ポイントその②修了率93%!定期メンタリングやチーム学習でモチベーションが維持できる

「AI人材育成長期コース」の受講生は、ほとんどが働きながら学ぶ忙しい社会人です。しかし修了率はなんと93.04%!講師に何度でも質問ができる環境や、週に一度の個別メンタリング、希望すればチーム学習ができるといった「挫折しない環境づくり」が整っていることが大きな要因です。

初学者や働きながら学ぶ人にとって大きな課題となる「モチベーションの維持」についてもサポートがあるのはかなり嬉しいメリットですね。

キカガクのココがおすすめ

ポイントその③有料講座が1つ無料になるキャンペーン中!AIスキルを圧倒的コスパで習得

人気講座「AI人材育成長期コース」は給付金対象のコースで、最大70%OFF。通常792,000円のところが給付金を使えば237,600円となり、なんと554,400円もお得になります。

給付金が使えるスクールは他にもありますが、AI領域に特化しており、「受講者数50,000人以上・導入企業500社以上」という確かな実績を持つのはキカガクくらいです。

さらに今なら有料講座が1つ無料で付いてくるキャンペーン中!AI領域の専門スキルをより深く学習したい方は、キャンペーン中に申し込むのがおすすめです。

キカガクの項目別評価

サービスの特徴や人気ポイント・評判まとめ

サービス内容

初学者でもAI人材を目指せる動画教材のプラットフォーム

AI人材となるための人工知能や機械学習などを動画で学べる教育サービスです。無料登録でもベストセラー「脱ブラックボックス講座」の完全版が視聴できるなどサービス内容が豊富。有料コース「AI人材育成長期コース」は経済産業省から認定を受けた講座で、ゼロから実践的AIスキルを習得できます。

料金・価格

実績と手厚い就活サポートがあるキカガクはコスパ良し

無料動画教材も豊富ですが、有料コースでも「AI人材育成長期コース」なら給付金を使って、最大70%OFFの237,600円で受講できます。給付金を使ってもっと安く受講できるスクールもありますが、キカガクのような実績や就活サポートの手厚さはないため、多少高くてもAI人材として確実にキャリアアップしたいという人はキカガクが向いているでしょう。

口コミ

動画教材のわかりやすさが好評!

キカガクの口コミでは「教材の質が良い」「手書きの数学レクチャーだから直観的に理解できる」など動画教材のわかりやすさが好評でした。特に無料登録で視聴できる「脱ブラックボックス講座」がわかりやすいとの口コミが本当に多く、まずはこの講座からAI領域の学習を始めてみるのも良いでしょう。

利用のしやすさ

動画教材のわかりやすさが好評!

キカガクの口コミでは「教材の質が良い」「手書きの数学レクチャーだから直観的に理解できる」など動画教材のわかりやすさが好評でした。特に無料登録で視聴できる「脱ブラックボックス講座」がわかりやすいとの口コミが本当に多く、まずはこの講座からAI領域の学習を始めてみるのも良いでしょう。

サービスの質

学習も就活もそれぞれのプロが担当するから安心

キカガクの講師は大企業で数々の登壇実績があるプロ講師が担当。さらに就活サポートは転職サービス「doda」のIT専門キャリアアドバイザーが担当します。それぞれの分野のプロが対応してくれるため、質の高い学習内容と就活サポートが受けられます。

全体評価

本気でAI人材を目指すなら実績のあるキカガクがおすすめ

キカガクはわかりやすい動画教材とプロ講師のサポート、さらに手厚い転職サポートで、初学者でもAI人材としてキャリアアップできます。本気でAI領域での転職やキャリアアップを目指している方は、確かな実績のあるAI専門のキカガクがおすすめです。

キカガクの評判

実際に利用した人のロコミ・体験談

  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 1
4.8
(4件)

ジャスみぃ

142件のレビュー・0枚の写真

5

統計やデータサイエンスを基礎から学べます。模擬テストは無料公開しているので、予習から復習まで自宅で行うだけでも成長に繋がりますね。AI領域に特化しているため、機械学習のプロフェッショナルを目指したい方にもオススメです。また転職サービスのdodaと提携していると... もっと見る

motiy1211

1件のレビュー・0枚の写真

5

注目が集まっているAI技術を身につけて、IT企業に就職がしたいと考え、オンラインスクールで評判が良かった「キカガク」に申込みしました。AIが学べるオンラインスクールとしての先駆者であることもあり、しっかりとしたカリキュラムで、実務で必要なプログラミング技術やデ... もっと見る

orus

363件のレビュー・0枚の写真

5

キカガクのAI人材育成長期コースで機械学習・ディープラーニングを学びました。元々はWebエンジニアとして働いていましたが、AIの分野に興味があり、スキルアップを目指して受講しました。キカガクの良かった点は、以下の通りです。

- 講師がデータエンジニアの第...
もっと見る

キカガクのサービス概要

失敗・後悔しないために知っておきたい基本情報

総合評価
4.8 (4件)
料金システム
会員登録無料。無料コース・有料コースから好きなものを選べる。
受講形式
オンライン
設置コース
(無料コース)Python&機械学習入門・脱ブラックボックスコースなど、(有料コース)AI人材育成長期コース・機械学習実践コース・画像処理特化コースなど

キカガクと他サービスの違いを徹底比較

類似サービス比較表

キカガク

SKILLHUB

Freeks

ワナビーアカデミー

Freeks

受講料金
792,000円

無料

10,780円/月

363,000円~

10,780円/月
受講期間
6ヶ月

7日間

3ヶ月
学習サポート
オンライン+個別メンタリング

オンライン

オンライン・通学
チャットサポート無制限

オンライン・通学
チャットサポート無制限

オンライン・通学
チャットサポート無制限
受講形式
最大70%還付

最大70%支援

最大70%支援
卒業生の実績
16,500 円相当の有料講座プレゼント
公式サイト 公式サイト公式サイト公式サイト