【転職】プログラミングスクール5選!現役エンジニアが"イチ押しスクール"と”失敗しない選び方"を解説!

この記事はプロモーションを含みます

【全20社】転職におすすめなプログラミングスクールを大調査!転職実績やサポートなど気になる項目を徹底比較!

jobchange_programingschool1

これからもどんどん需要が伸びると予想されているIT人材経済産業省の発表では、2025年には40万人2030年には45万人ほどIT人材が不足すると試算されています。

jobchange_programingschool1

その中でもITエンジニアの需要は特に高く、厚生労働省が発表した、業種別の平均給与調査でも平均給与が569万円と他業種の給与水準を大きく引き離していることがわかります。

jobchange_programingschool1

プログラミング未経験者が、エンジニア転職を成功させるためにはスクールの選び方学習する言語がとても重要になってきます。

今回は、実際にスクールに通い、未経験からエンジニア転職を成功させたスクール卒業生監修のもと、全20社のプログラミングスクールの中から、転職したい人におすすめなプログラミングスクールを厳選して紹介していきます!

現役エンジニア監修者|横 拓海さん

某ITベンチャーCTO

スクールを通じて営業からITエンジニアに転身した経験を持つ。エンジニア歴は6年で、最新のプログラミング情報に幅広く精通している。
RECOMMEND
IT・WEB・情報選びで失敗しないための選び方ポイント
01
【独自ポートフォリオ】最重要!自分だけのオリジナルポートフォリオを作成できるスクールを選ぼう!

プログラミングスクールでは、卒業前に学んだスキルをもとにサービス1つを作成します。

サービスのアイデアを0から自分で考えてオリジナルのものを作成していくスクールもありますが、卒業生全員が同じようなサービスを作っているスクールの方が多いのが現状です。

卒業後に転職を希望する際には、ここで作成したサービスを武器に転職活動をしていくため、他の人と同じようなものを作成していると転職活動を有利に進めることができません

そのため、企画→要件定義→開発→実装までを自分で考えられるオリジナルポートフォリオを作成できるスクールがオススメです!

ADVICE

監修者|横 拓海さん

エンジニアとして働く際には、技術面はもちろん、”自分のアイデアを形にするスキル”が求めらます。そのため、スクール在籍時に0からサービスを企画・製作する経験を積んでおくことを強くオススメします。

02
【受講期間】スクール期間は短い方がオススメ。座学よりも早く現場に出て実践でスキルを磨こう!

プログラミングスクールでは、4週間〜48週間とコースによって受講期間は様々です。

学習スピードは人それぞれ異なりますが、可能な限り短い受講期間でスクールを卒業し、エンジニアとして早く現場に出ることをオススメします。

「じっくり学んだほうがスキルアップできるんじゃないの!?」と驚かれる人もいるかもしれませんが、経験が少なくても現場に出て、仕事を通じてスキルを磨く方が、座学で勉強しているよりも圧倒的に早く成長できます

ADVICE

監修者|横 拓海さん

どれくらいの学習時間を確保できるかは人によって異なりますが、6ヶ月以内を1つの目安とし、転職前の学習期間はなるべく必要最低限にすることをオススメします。

03
【受講形式】グループよりも自主学習形式がベスト!エンジニアに必須な”調べて解決する力”を養おう!

プログラミング学習は、事前知識や得意不得意によって習熟スピードが大きく異なります

そのため、皆が同じスピードで学習していく集団授業形式ではなく、個別に進めていく自主学習形式のスクールの方が学習効率が良いです

また、エンジニア転職後には課題を自分で考え、調べて解決していく”問題解決力”が問われるため、スクールの段階からわからない所を自分で考え、調べて解決していく習慣を身につけておくことをオススメします。

ADVICE

監修者|横 拓海さん

Google検索で自分の欲しい情報を探してくる力を「ググり力」と呼んでいます。難しいコードを全て覚えている人はおらず、わからないコード情報都度検索で調べて解決します。知識が完璧でなくても十分エンジニアとして活躍できるので、座学はほどほどに最短で転職し開発現場で経験を積みましょう

受講料金が安すぎるスクールは注意

スクールを比較する際に受講料金を比較する人が多いですが、料金が安すぎるスクールは避けたほうが無難です。エンジニアに転職できれば年収は上がる事がほとんどなので十分回収が可能です。費用面を重視して選ぶのはできるだけ避けましょう!

【決定版】転職にオススメなプログラミングスクールを徹底分析!みんなが選んだ人気BEST5を発表!

jobchange_programingschool_best20

ここからは先ほど紹介した、プログラミングスクールを選ぶ3つのポイントを参考に、人気プログラミングスクールを比較していきます。まずは、全20社を調査したカオスマップを見ていきましょう。

programingschool_map

さらに今回は、全20社の人気プログラミングスクールの中から、みんなが選んだBEST5を発表していきます!

どのスクールもサービス内容受講料金などについて直接聞ける無料体験会を実施しています!体験会は完全無料なので、気になるスクールはまず体験会に参加してみましょう

また、一部スクールではサイト限定キャンペーン50,000円割引クーポンも準備しています!まずは、公式サイトをチェックしてみてください!

侍エンジニア(プログラミングスクール)
DMM WEBCAMP(プログラミングスクール)
RUNTEQ(プログラミングスクール)
Tech Academy
プログラマカレッジ(プログラミングスクール)
総合評価
1位
侍エンジニア
2位
DMM WEB CAMP
3位
RUNTEQ
4位
テックアカデミー
5位
プログラマカレッジ
スクールの特徴
現役エンジニアとの1対1レッスン
国の給付金で受講料最大70%OFF
徹底した現場主義で1,000時間の学習量
学割が魅力の学生向けスクール
20代以下無料のプログラミング学習塾
オススメな人
副業を始めたい方/教養として学びたい
エンジニア転職を目指す
30代以上のエンジニア転職志望の方
プログラミングを学びたい大学生の方
エンジニア就職・転職を目指す20代以下の方
身につくスキル
全言語対応
Ruby
Ruby
HTML/CSS・JavaRubyPythonなど
HTML・CSS・JavaScript・Javaなど
オリジナルポートフォリオ
転職支援
・自己分析
・書類添削
・面接対策
・転職先紹介
転職保証
・自己分析
・書類添削
・面接対策
・マナー研修
・転職先紹介
転職保証
・書類添削
・面接対策
・転職先紹介
・自己分析
・書類添削
・面接対策
転職保証
・自己分析
・書類添削
・面接対策
・マナー研修
・転職先紹介
副業支援
・案件紹介
共同制作
・成果物添削
・案件紹介
・成果物添削
-
副業保証
・案件紹介
・成果物添削
-
人気コース料金
教養コース
(6ヶ月)
396,000円
専門技術コース
(4ヶ月)
910,800円
350,800円
Webマスターコース
(9ヶ月)
437,800円
学割コース
(16週間)
262,900円
無料
キャンペーン
当サイト限定
受講料50,000円OFF
転職志望なら
受講料70%OFF
アマギフ10,000円分プレゼント
最大77,000円OFFの学割
IT資格受験料
最大75,000円分援助
無料相談
今すぐ予約可
今すぐ予約可
今すぐ予約可
今すぐ予約可
今すぐ予約可
公式サイト 公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

※おすすめランキングは学習期間・学習量・卒業生の転職先、料金をもとに順位づけしております。◎:3ポイント、◯:2ポイント、△:1ポイント換算

ADVICE

監修者|横 拓海さん

スクールを受講した卒業生から、「相談会で話を聞いてスクールの比較をしてよかった!」という声をたくさん聞きました。どのスクールも受講料は決して安くないので、必ず2つ以上のスクールを比較してから決めるようにすることをオススメします。

DMM WEB CAMP/ 侍エンジニア/ RUNTEQ/ tech boost/ TECHCAMP/ TechAcademy/ TECH I.S./ POTEPAN CAMP/ GEEK JOB/ CodeCamp/ COACHTECH/ ヒューマンアカデミー・プログラミング講座/ RaiseTech/ Aidemy/ インターネット・アカデミー/ KENスクール/ .PRO/ キカガク/ Skill hub/ UZUZ COLLEGE

転職におすすめなプログラミングスクールを深掘り解説!

プログラミングスクール卒業生の転職事情を徹底調査!スクールでエンジニア転職は本当に成功するの?

programingschool_column

近年、プログラミングスクールに通って未経験からエンジニア転職を目指す人が増えてきています。

しかし、プログラミングスクールに通ったからといって必ずしもエンジニア転職が成功するとは限りません

そこで、今回はプログラミングスクール卒業生の転職事情を徹底調査し、エンジニア転職の成功率や転職先、転職に成功するためのポイントについて解説します。

プログラミングスクール卒業生の年収は?

programingschool_column

プログラミングスクール卒業生の年収については、一概に言える数字はありません。ただし、プログラミングスクール卒業生の年収は、スクールによって差があると言われています。また、スクールの転職支援やカリキュラム内容、卒業生の実績なども、年収に影響する要因となるでしょう。

プログラミングスクールの転職支援ってどんなものがあるの?

programingschool_column

プログラミングスクールの転職支援には、以下のようなものがあります。

・就職説明会や面接対策
・求人情報の提供
・履歴書やポートフォリオの作成支援
・企業とのマッチングサポート
・面接の同行やアドバイス

スクールによっては、就職先の紹介や内定保証制度を用意しているところもあります。

プログラミングスクールでは転職できないって本当?

programingschool

プログラミングスクールでの転職は可能です。ただし、スクールのカリキュラムや転職支援の充実度、卒業生の実績などによって、転職先の選択肢や難易度が変わることがあります。

プログラミングスクール卒業生の転職先企業の例を大公開!

programingschool_column

プログラミングスクール卒業生の転職先企業には、大手企業からスタートアップ企業まで幅広いものがあります。例えば、Google、Amazon、楽天、LINE、Mercari、ZOZOなどの大手企業や、スタートアップ企業のウェアラブルデバイスメーカー「WearHealth」、教育テック企業の「Studyplus」などが挙げられます。

プログラミングスクールの転職保証って実際どう?

programingschool_column

プログラミングスクールの転職保証については、スクールによって異なります。一般的には、転職支援期間内に就職できなかった場合に、一定の条件を満たせば受講料を返金する制度があります。ただし、転職保証があるからといって、必ずしも転職できるわけではありません。転職保証があるかどうかは、スクール選びの際に確認しておくと良いでしょう。

転職特化型のプログラミングスクールの評判は?

programingschool_column

転職特化型のプログラミングスクールについては、卒業生の就職実績やカリキュラムの充実度、講師陣の経験や実績、転職支援の充実度などが評価されます。一般的には、転職特化型のプログラミングスクールの方が、就職率や年収面で優れているとされています。ただし、その分受講料も高い場合があるため、自身の目的や予算に合ったスクール選びが重要です。

【30代】未経験でもプログラミングスキルを身につければ転職を目指せる?30代以降の転職事情を徹底解説

programingschool_column

30代でもプログラミングスクールで転職を目指すことは可能です。実際に、30代以上の方がプログラミングスクールで学び、転職成功しているケースは多くあります。

ただし、若年層と比較すると、転職先の選択肢が狭くなる可能性があるため、転職目的やスキルアップの必要性をしっかりと見極めてスクール選びをする必要があります

また、転職支援においては、30代以上の方向けのサポートが用意されているスクールもありますので、事前に条件などについて確認しておくと安心です。その他にも30代でスクールに通う人がチェックしたいポイントは以下になります!

比較ポイント① IT転職したいなら1,000時間学べるスクールを選ぶ

programingschool_column

「たった〇〇時間の学習でエンジニアになれる!」といった甘い言葉を最近よく耳にしますよね。しかし、目指すレベルによって必要な学習時間は異なるので、そういった言葉をう鵜呑みにするのは危険です。

例えば、多重下請け企業ではなく自社でサービスを開発しているWeb系開発企業に転職できるレベルになるためには、一般的に1,000時間の学習が必要だと言われています。

「とりあえずどこでもいいから転職したい!」という人なら学習量の少ないスクールでも問題ありませんが、「待遇の良いWeb系開発企業に転職したい!」ならまずは十分な学習時間を確保できるかをチェックするのが重要です。

比較ポイント② 仕事と両立するなら長期間学べるスクールを選ぶ

programingschool_column

転職を目指す人のほとんどは、まず現職と両立しながら学習を開始しています。現職と両立しながら学習を始める場合は、スクールでの1日の学習スケジュールを把握してから選ぶことが重要です。

現職と両立させながら1週間あたり20〜25時間の学習時間を取りつつ転職を目指すためには、長期間学習できるスクールを選ぶことをおすすめします。8〜12ヶ月くらいが目安となります。

比較ポイント③ 転職後の就職先企業を調べてからスクールを選ぶ

programingschool_column

スクールの質を比較する時の一番のポイントになるのが卒業生の転職先企業です。講師、カリキュラム、質問サポートなど、比較項目は色々ありますが、一般的に質の高いスクールの卒業生は、人気の高い(倍率の高い)企業に就職しています

一般的に開発系企業の方がSES系企業よりも人気が高いと言われています。開発企業とSES企業の割合を見て比較するのがおすすめですよ。